【モンスト】破界の星墓とは?|仕様解説|獲得アイテム|初回適正|適正追加履歴|天魔常設化と終了後の報酬

2025/07/24

イベント解説

破界の星墓ってどんな感じですか?

 A.天魔に変わる新しい高難度コンテンツです。

初回降臨は「2025.8.1~8.21」となっており、天魔の期間と全く同じです。

バトル突破数に応じて報酬が貰えるという仕様についても天魔と同じとなっています。

報酬やらがちょっと変わったような感じです。

報酬はどんな感じですか?

 A.下記のように色んなところから報酬が発生します。

報酬
  • 合計バトル突破数(毎月リセット)
    • 3ごと…ランダムBOX
    • 30…オーブ20
    • 60…大英雄の書
  • 全クエスト突破数(毎月リセット)
    • バトル1…ガチャ玉のカケラ✕1
    • バトル2…ガチャ玉のカケラ✕1
    • バトル3…ガチャ玉のカケラ✕1

各項目別にアレしていきたいと思います。

合計バトル突破数報酬

合計バトル突破数に応じて、上記のアイテムが貰えるようになります。

左がランダムBOX、右が大英雄の書となっています。真ん中はオーブです。

ランダムBOXとは?

バトル突破3ごとのランダムボックスとはなにか?って話ですが、下記の中からランダムに何かしらが排出されるようです。

一応全てのクエストをクリアすると全部のアイテムが取れる仕組みのようです。

初手コネ書とかの可能性も出てくると思いますので、今ままでの天魔の報酬の形式よりは良くなってはいますかね。

ただ天魔は初手が英雄の書だったので、試練1だけクリアとかしてた人にとってはちょっと微妙になっちゃった気もします。それにもうちょっとやるとワクワクELも貰えてたので、ちょっとだけクリアしてた人たちには別に良くはなってない気もします。

バトル突破アイテムバトル突破アイテム
5英雄の書50戦型の書
10ステッキ60ワクワクEL
15天魔の印65英雄の書
20ワクワクEL70ステッキ
25黄金神殿75ダイス
30ダイス80魂気
35魂気85戦型の書
40天魔の印90コネ書
45ビスケット

破界の星墓の報酬ですと、初手ワクワクミンとかもありえてしまうので、なんでハズレアイテムをわざわざ入れるのかちょっと理解に苦しむところではあります。

大英雄の書とは?

合計バトル突破数60で貰える大英雄の書は、ワクワクの実の4つ目を持てるようになるアイテムです。

全クエスト突破数報酬

全クエスト突破報酬ってどういうことか?って話ですが、全てのクエストでバトル1を突破すれば、ガチャ玉のカケラが1つ貰えるような形になっています。(クエストは全部で10個)

ガチャ玉のカケラとは?

ガチャ玉のカケラを集めると、ガチャ玉に変化するのですが、合計の獲得カケラの個数に応じて、ガチャ玉のグレードが違うみたいです。

12個目では限定含む確定ガチャ。24個目では限定確定ガチャ玉になるようです。

毎月最大3個ですので、24個は8ヶ月目の報酬になります。8ヶ月目以降は不明なので、なんかあり次第追記します。天魔のように、なんの告知もなく8ヶ月目で終わらないといいですけどね。

天魔と比べて報酬ってどうですか?

 A.よくはなってると思います。

アイテム天魔星墓
英雄の書22
ステッキ22
ELミン22
黄金神殿30
ダイス22
魂気6000060000
ビスケット22
戦型の書22
コネ書11
ミン02
真獣神玉0100
オーブ020
大英雄の書01

このような形なので、減ったものは黄金神殿のチケットで、増えたのは真獣神玉とワクワクミン、大英雄の書、それからオーブが10個です。

オーブは天魔は0でしたが、通算報酬でもらえてた分がありまして、毎月全クリしてる状態だと月10個位の計算だったと思います。星墓は30突破で20個貰えるわけなので、全クリから30突破で良くなったところも、もらいやすくなってる思うし(クエスト壊れるまで30突破は厳しいとは思いますが)、オーブの量自体も増えたので、その辺は良くなったと言えると思います。

クエストはいくつありますか?

 A.10個です。

最初から3つ選べたりしますので、天魔より挑戦自体はしやすくなってるのかな?って気はします。

必要なバトル突破数もかなりゆるいので、好きなクエストに挑戦しやすくはなってると思います。

貸モン等も禁止とは言ってなかったので、恐らく貸モンも出来ると思いますし、そこも天魔よりよくなった点かなとは思っています。

適正追加ってどんな感じで行われてますか?

 A.下記の通りです。追加され次第追記していきます。

追加履歴

レイドイベントはどんな感じで開催されてますか?

 A.下記の通りです。

開催履歴
  • 2025.8(初回開催)
  • 2025.11

1回目

初回開催時に生放送がありその放送記念という形で、レイドイベントが開催されました。

全て達成しましたので、上記画像のアイテムが全て貰えました。更に追加されたEXの150%も達成して、オーブ5個まで追加で貰えました。めちゃくちゃ美味いです。

それと、初回で制覇した人には「破界の星墓 初回開催制覇者」という称号が貰えました。

2回目

初回より報酬は豪華になりました。

全部達成しましたので、バトルを1つでも突破した人はすべての報酬が獲得出来ました。

更にキリ番報酬も追加され、上記のようなアイテムが獲得出来るようになりました。

レイドイベントでバトル1つ突破したのに報酬が受け取れないんですが…。

 A.毎時0分の更新時刻になると受けれます。

例えば20:15に突破した場合、21:00の更新時間になるとアイコンに「!」が付いて、そちらをタップすることで全ての報酬が受け取れるようになります。

レイドイベントのガチャ玉でMASAさんは何が出ましたか?

 A.下記の通りです。

1回目

限定はメルルンずと、久遠が出ました。

1アカ2アカ3アカ4アカ
久遠ねねメルルンずブラダマンテ

めちゃくちゃいい結果だったと思います。欲が言えるなら、久遠は持ってるアカウントだったので、別のアカウントで出てくれればよかった!なんて言いたいですが、流石に久遠出といてそれは言えないので、文句無しの良い結果だったと思います。

2回目

限定はエリスヤバ女でした。

1234
ムースタンエリスヒヤシンスヤバ女

結構限定率も高いという話がありましたが、私もかなり引きは良かったと思います。

限定2体引けたこともそうですが、初登場が2023年以降のキャラのみが対象のガチャな中で、2025年の限定2枚抜きはこれ以上ない結果だったのではないかなと思います。

天魔終わって荒れなかったんですか?

 A.大炎上でした。

急にこのような画像と共に

今月で終わりまーす!

との告知で終わらせようとしたので、当然大炎上です。

天魔の適正で散々稼いでおいて、いきなりゴミにするという行為は当然ゆるされるものではありません。

それを受けてかどうかは分かりませんが、チャレンジに移行後も1年間限定ではありますが、報酬が受け取れるようにしてくれました。

バトル突破元々期間限定
5英雄の書オーブ5
10ステッキワクワクEL
15天魔の印英雄の書
20ワクワクEL戦型の書
25黄金神殿3魂気6万+CMチケ10
30ダイスベル2+ビスケ2
35魂気6万ミン2+ステッキ2
40天魔の印5黄金神殿3+ダイス2
45ビスケット2ワクワクEL
50戦型の書英雄の書
55-戦型の書
60ワクワクELコネ書
65英雄の書
70ステッキ
75ダイス
80魂気
85戦型の書
90コネ書

報酬も上記のように、元々の報酬より受け取りやすく、更に内容も良くしてくれましたので、火はある程度消えたのかなと思います。

あの状況でさせる手としては最善手だったかなと個人的には思いました。

そんな感じで天魔は終了。星墓へと移って行きました。

初回のクリアモンスターってどんな感じでしたか?

 A.初回の終了間際(8/21の時点で下記の通りでした

初回適正

星墓1(パライソ)

マナでの友情&遅延大号令での攻略が1位ということでした。マナ攻略をよりやりやすくする相方として、2位にペルセウスが選ばれたような形だと思います。ペルセウスは友情拾い役と、誘発役、リセットパネルで消されるまでは友情バフも入れられるので、その辺りが採用の理由だったのかなと思います。それと超スピですので、ステ1でマナをワープのない上部に上げやすいという点も2位の理由かなと思います。

3位はパンサーでした。実装時期が8/16から始まったペルソナコラボからだったので、もう終わってる人が引いても使わなかっただとか。そういう関係で3位だったんだろうと思います。ギミック完全対応で友情もめちゃく通る(マナ以上)、殴りも強いなので、次回は1位だろうと思います。

アイオワアポロ、怪獣8号は正攻法でのランクインだっただろうと思います。ただ3体ともアタッカーとしての性能はあまり高くはなかったと思います。

他にも打神鞭やアポロンもギミック対応でしたが、特徴がないのでランク外だったんだろうと思います。

その他枠からは選出はありませんでした。

星墓2(黄泉)

ガネーシャが1位でしたが、これは反射と貫通を2:2で用意する必要があるクエストな中で、貫通のガチャ限のギミック対応がガネーシャしか居なかったからだと思います。ロングスピードモードで動けてSSも強いのですが、大きな特徴は無いのかなと思います。

反射のアーサーとラーは有効なキラーも持っており、どちらも優秀だったと思います(アーサーはコネクト問題がある)。ただどっちを採用するかのところで票が割れた結果、2位3位になったんだろうと思っています。

4位のゲキリンは裏攻略のような形で、継続オールアンチを使って行くことが出来ました。加速枠兼、アタッカー役として採用されたような感じだったと思います。ただダメージウォールで普通に事故るので、守護獣がブラウニーになってしまうことが4位の理由なのかなって気がします。継続自強化中のランチャーや自身のターンでは際立って高火力だったかなと思います。

アルファルドは友情がある程度強いのが魅力ですが、機動力も火力もない反射なので5位なのかなって気がします。

その他枠ではコルロがランクインしています。超AGBや拡大SS短縮弾があるので、ガネーシャと変わらないレベルで使える感じだったと思います。

星墓3(ティルナノーグ)

1位は重力に対応してないナイトメアでした。他に火力のあるキャラも友情の強いキャラも居なかったので、動けないながら稀加速でのアタッカー役として採用されたんだろうと思います。で、エリア外からでも超MSMで地雷を所持していると、ウミウシが倒せたのも大きかったように思います。他のキャラだとエリアに入れる必要がありますし、動きすぎて「2回殴った!」みたいなこともある中で、重力で止まって確実に1回殴って防御ダウン出来るというやりやすさも1位の理由な気がします。

5位の朝倉葉も重力非対応ながらランクインです。加速✕2と割合SSが採用の理由だと思います。敵多くて動きにくく、完全対応キャラにまともなアタッカーも居ないので、火力の底上げの加速っていうことだと思います。ナイトメアを多少動かしやすくする意味もあったのかなとは思います。

2位のケロン、3位の西王母、8位のペリドットはギミック完全対応のキャラです。3体とも火力不足感がありますかね。ケロンは超レザストが結構便利なので、それが2位の理由だと思います。序盤はヤマタケのレーザーばっかりなので、そこを安定させられるのが良かったと思います。

4位のアーニャαは火属性でのランクインです。これは完全な裏攻略でして、推しの子のアイのノーダメヒールを使って耐久、6位のパンドラのSSで削るという。モンストをやらないモンスト攻略でのランクインです。アーニャαの役割は、バウンドチャージでのアイやパンドラのSS短縮要因かつ、無敵化SSでの耐久補助の役割でランクインです。7位のミューズ、9位の物干し竿も同じSS要因としてのランクインです。

その他枠からは推しの子のアイの他に、コディエゴスがランクインしています。足は遅いんですが、ウォールブーストで火力があるのと、SSの弱点特効の火力が高いこと。HP回復系スキルによって使う価値があったんだと思います。

星墓4(アアル)

1位と2位は正攻法ではない友情攻略のラファエルα盤古のコンビがランクインしました。これはかなり理にかなっている攻略だと思っていまして、ウォールチェンジパネルをミスると透明化してしまって削れないというのがこのクエストの難しさだと思います。ただこの2人の友情攻略ですと、減速床で止まるので、ウォールチェンジパネル関係なくなり、敵が透明化しないんですよ。で、感染毒のウインドも減速床でラファエルαの状態異常回復ブラストの範囲に固めておけるので、パーフェクトな攻略法だと思います。普通にやるより圧倒的に簡単だと思います。これ思いついた人すごいと思いました。この友情攻略に組み込む要因として、友情バフ兼爆発兼強友情役に3位のいろはラファエルαを持ってない人のコピー要因として5位の三途。状態異常回復要因として7位の白井黒子がランクインした感じです。

4位のナイトホーク、6位のスマッシュは他の場所の適正に比べればかなり優秀だと思うんですけど、友情攻略が完璧過ぎてこの順位になってしまったんだろうと思います。

9位のニャアンはウインドに対応してないので結構キツイと思います。爆発を持ってないので、ナイトホークが突っ込んでも治せるわけではないので。

その他枠からはリズムがランクインです。ギミック完全対応だからだと思います。

星墓5(アヴァロン)

1位はグリム兄弟αでした。1位の理由はバフだからだと思います。ラウドラバリアを割って、壁赤にして、地雷持って、弱点1回殴って削るという性質上、1撃の威力を上げられるバフが相当優秀です。ワンパンの補助にもバフが必要だったりするので、納得の一位かなと思います。超MSMも優秀で超減速で動けますしね。

2位はフリーズでした。減速壁非対応ですが、聖精封じLの乱打SSなので、グリムαのバフ等は必要ながらもワンパンが可能です。しかも道中の突破にも聖精封じLの高火力で貢献出来るので、納得の2位かなと思います。このクエストはラウドラバリアを割って、壁赤にして、地雷持って、弱点を殴るクエストなので、色んなことを毎ターン求められるわけなので、かなり難しいです。それを1回で済ませられるワンパンSSは理にかなっているので、4位サンラク、5位夜桜二刃もギミック非対応ながらランクインしました。使いやすさでフリーズが一番だと思いますので、ワンパンキャラの順位も妥当かなと思います。

3位はフォーマルハウトでした。超MSと超スピなのが選出の理由だと思います。ステ1は超スピ超MSだと2手目でゾンビの3体同時処理が出来るので、そこも良かったと思います。SSのパワフィもワンパン補助で役立つのでその辺も良かったんだろうと思います。

6位がレムでした。ミスったら一切ダメージ入らないようなクエスト仕様なので、割合SSがかなり便利だったんだろうと思います。ただ超MSではないので、そこが順位を落とした理由だと思います。

7位が瑠璃でした。SSが乱打なので打てないというのと、機動力がないので、妥協になってしまったかなって思います。

8位の久遠は固定打ちなんかで使えるようです。ステ3も友情である程度アレ出来るようです。

その他枠では1位がネッテキシ、2位がデティアカルでした。

ネッテキシは反射ではあるんですが、フリーズでワンパンする際にグリムαがなくてもネッテキシの弱点強化+フォーマルハウトのパワフィでワンパン出来るようになったりするようで、ランクインしたんだと思います。

デティアカルは超MSの超スピなので、ステ1の2手目でも活躍出来ますし、友情もある程度ステ3とかだと通ったりするので、普通にフォーマルハウトと同じ位強いと思います。

星墓6(シャンバラ)

1位は島津豊久でした。ジャームと合わせると毒キラーも乗って来るし、かなりの高火力が出せる点、それにダッシュもあるので堂々の1位ですね。

2位はリンツーでした。アシストスキルの攻撃力6000UPが良かったんだろうと思います。

3位は背徳ピストルズでした。ワープと減速壁に非対応ながらも、全敵毒メテオがあるので、島津豊久の毒撒き要因の他に、モンテクリストの毒撒き要因としても選出されたんだろうと思います。

4位はパンサーでした。減速壁に非対応ながら友情がかなり強いので、バジリスクの処理が友情で出来たりだとか、割合SSがラスゲで刺さったりだとか。普通に適正として使える感じでした。バイタルキラーもカーマ処理に相性が良かったりして、爆風で処理出来る点も4位の理由かなと思います。

5位は鬼丸国綱でした。ワープと減速壁に非対応ながらも、攻スピアップでの味方のサポートが優秀なのでランクインした形だと思います。自身は全く動けないながらも、木属性キラーもあって火力はあるので、壁バウンドキャノンでの仕事はしっかり出来ますし、その辺もランクインした理由だと思います。

6位はアルスラーンでした。ワープに非対応ながら加速が便利なことと、SSがオールアンチなので、3回に1回はちゃんと動ける点もいいのかなと思います。

7位は中野五月でした。減速壁非対応ながらも友情フィールドがあるので、パンサーと合わせてもいいですし、全敵貫通ロックオン衝撃波がバジリスクをまんべんなく削れるので、友情でのバジリスク処理が出来る点も良かったところかなと思います。

8位は怪獣8号でした。減速壁非対応ながらも神王封じELがカーマ処理に便利なのと、SSの弱点強化が2倍ですので、その辺も良かったのかなと思います。

9位はモンテクリストでした。ダメージウォールと減速壁に非対応です。ダメージウォールに非対応だったのが順位を下げた要因だと思います。毒キラーELでめちゃくちゃ火力が高いので、めちゃくちゃ削りは楽になると思います。ただ減速壁が吸着ではないので、ダメージウォールでの事故が発生してしまうという。ダメージウォールに対応してたら2位とかに居てもおかしくない位には強いと思います。

その他枠ではジャームがランクインしました。毒撒きで島津豊久のサポートが出来たりだとか、結構優秀だと思います。ただSSがちょっと動かない系なのでちょっとアレだったりするところもあるので、まあその他枠でのランクインって感じだったですかね。

このクエストはカーマのHPに修正が入ったことで、かなり適正の幅が広がったかなと思います(修正前は紋章、厳正したジャームで直当てでもカーマ処理不可)。

星墓7(アポカリプス)

1位はクレオパトラでした。アシストスキルの「毒の相手に25%アップ」がチハの剛毒メテオと噛み合ってるので、1体入れることでチハの火力の底上げが出来る点が評価されたんだと思うんですけど、正直1位と2位は逆のような気も。

2位はチハでした。バイタルキラーが結構噛み合っているのに加えて、プロテクションも相当機能していて、HP管理はチハのおかげで相当楽になってると思います。後々適正が追加されても、プロテクション要因で2体位入れたほうが安定しそうな気もします。初回の全部のクエストの中で、一番適正度が高いのがチハじゃないかなと思います。

3位はルミナスでした。減速壁に非対応ながらも、SSがバフなのでチハのボス2ワンパンがやりやすくなる点や、加速でのサポート。それから毒キラーELの乗るルミナスレイでツクヨミ処理に貢献出来たりと、複数の役割が評価されたのかなと思います。ただ減速壁で壁に密着してしまうので、加速は思ってるより拾えなかったりもしますし、バフも入れにくかったりもしますので、そこが3位だったところになってしまいますかね。

4位はフォーミュラαでした。ギミック対応してる点がいいところかなと思います。自強化も2段階目4倍でそこもいいところだったと思います。

5位がウリエルでした。ワープに非対応ですが、加速✕2がかなりアシストとして優秀なのでランクインした形だと思います。減速壁だと壁際に止まってしまって拾えないことも多くなってしまいますが、ワープ非対応だと真ん中に止まることもあるので、結構拾いやすかったりするのもいいところだと思います。

6位はマルタでした。7位のシュレディンガーと合わせると、闇キラーMのコピーで結構削れるというのがあるんですが、チハで一回決めると普通にゲージ飛んだりするので、別に友情に頼らなくても攻略出来るっていうことが、重力非対応のシュレディンガーが7位なのと、マルタが6位の理由かなと思います。マルタ自身はアクセラレータSSだとか、ダッシュMだとか、友情でのゴーレム処理への貢献だとか。それなりには使えはするので、フォーミュラαくらいの順位(4位)はあっていい気もするんですけどね。

8位がエルでした。ツクヨミ処理が友情である程度削れるので、ツクヨミ処理用にってところかと思います。

その他枠でランクインしたキャラは存在しません。

星墓8(アラミタマ)

1位はノンノでした。毒キラーMがあるので、ボス削りにおいても木属性と同じ火力が出せる(木1.33|火0.66✕2(毒M))のが人気の理由かなと思います。

2位はサワロでした。キラーは特にないんですけど、毒が撒けることでノンノの火力のサポートが出来ることと、ダッシュと超ウインドの機動力があるので2位になった感じだと思います。SSに自強化ないので(弱点露出のみ)、1位ではなかったって感じっすかね。

3位が宝蔵院胤栄でした。レフトキラーMがあるので火力はありますが、機動力が一切なく足が遅いので、ランチャーでの雑魚処理のしにくさとかがこの順位になってしまった理由かなと思います。

他にもギミック対応キャラは真田昌幸が居ますが、真田昌幸は火力なしなのでランク外だったんだろうと思います。

その他枠でランクインしたキャラは存在しません。

星墓9(ラブ)

1位は司馬尚でした。連撃Mも噛み合ってますし、SSもかなり強いので、1強クラスだったかなと思います。

2位はパンドラでした。転送壁も減速壁にも非対応ですが、友情で意外と貢献出来ることと、ラスゲにSSを打つことで割合毒で全て終わるんですよね。配置も減速壁があるので簡単に出来ますし、1体入れた方が圧倒的に楽かなと思います。

3位が久遠でした。エレメントアタックは来るのですが、HP個別ステージでカチを倒すことで回復も出来ますので、ターン調整さえすれば気にしないで良くなります(2手目にするとエレメントアタックを受けた後でユーレイ確定になる)。強みは味方をアクセラレーターにするアシストスキルと、SS遅延の紋章は必要ですが、大号令がかなり強かったりするのでランクインした形だと思います。

4位は柳生十兵衛でした。足が遅すぎるし、自慢のSSもここでは司馬尚SSの方が強いので、編成する意味が特になく、司馬尚のコネクト用で妥協って感じだったですかね。

他にもギミック対応にはロキ、レストレード、ローレライαなども居ましたが、レストレード、ローレライαはちょっと弱すぎるし、ロキは神王封じMがハトホル処理で良さそうに思うんですが、入らなかったですね。

その他枠でランクインしたキャラは存在しません。

星墓10(パラノヴィア)

1位はキリトでした。魔法陣非対応ですが、固定打ちのようなパーツにもなっていたことが1位の理由だと思います。ステ1を2手目にすると突破出来ることと、ステ5をSSで抜けられることが選出の理由なのかなと思います。

2位はエルでした。魔法陣とワープと減速壁に非対応ですが、ステ2の剣ザコの攻撃力アップを味方に共有して、その後のステージを1手抜けしたりとかする為のパーツだと思います。

3位はコナン君でした。減速壁には対応してないのですが、超火力なのでボスワンパン用に選ばれた感じだと思います。普通に回る場合でも編成した方が楽なレベルなのかなと思います。

4位はヤバい女子高生たちでした。大号令が全ステージ通してかなり便利なので、4位に選出されたんだと思います。闇属性キラーがステ2でしか役に立たないので、若干火力不足な点で4位になったということでしょうか。

5位は空条徐倫でした。ギミック対応しているのが選出の理由だと思います。ただ貫通なので出来る仕事は限られて来るのかなと思います。

6位はセルシウスでした。ギミック完全対応で火力もあり、超減速で動けるので6位に選出された感じだと思います。もうちょっと上でもいいような気もします。

7位はウルズでした。魔法陣非対応の貫通ですが、火力そのものはあるので選ばれた感じかなと思います。

8位はスサノオで9位が十文字雷葉、10位がサボでした。3体とも火力があまりなく、十文字雷葉は機動力も何もないので、3体ともギミック対応してるだけの妥協って感じだったかなと思います。

その他枠でランクインしたキャラはいませんでした。


QooQ