- 【6/13 追記内容】
- 「コラボ」について追記
- 「新コンテンツ」を修正
- 「真獣神玉周り」を追記
- 「限定の進化」を修正
- 【6/4 追記内容】
- 「ヘビーマーキングボムとアルセーヌ」について追記
モンドリで起こりそうなことはなんですか?
A.下記の通りです。
- コラボ発表【100%】
- 初の真獣神化…?
- 真獣神玉周り【100%】
- 黎絶ボーナス【57%】
- 新しいコンテンツ【61%】
- 限定の進化【100%】
- 新しい進化形態【0%】
- 新しい難易度【0%】
何か思いつき次第随時更新して行きたいと思います。
限定の進化につきましては、モンドリ前後の降臨などが分かり次第、もう少し追記します。
コラボはなんだと思いますか?
A.下記のどれかだと思っています。
- 【本命】エヴァ
- 【対抗】進撃の巨人
- フリーレン
- 推しの子
- チェンソーマン
- ジョジョ
- 転スラ
- コナン
- ガンダム
- 鬼滅
- 呪術廻戦
- ワートリ
- BLEACH
- ヒロアカ
「この集まりなんだ?」って話なんですが、獣神化改の状態があるコラボになっています。
「獣神化改が何の関係があるんだ?」って話なんですが、6月に急に「何描いてるのオラゴン」という謎の伏線が敷かれてNARUTOコラボが開催されました。
で、フラパ発表がそこまでインパクトのない発表だと「順番逆の方が良くなかったか?」ってなっちゃうじゃないですか。
なので、NARUTOコラボ以上のインパクトがある発表が伴う可能性が非常に高いと思います。
「そのインパクトとはなんだ?」って聞かれれば「コラボ初の真獣神化」という可能性は結構あると思います。
その場合、当然ながら獣神化改の状態が居るコラボじゃないと成立しませんので、上記のどれかだろうという読みでございます。
特に「エヴァ」「進撃の巨人」は結構あるのかなと思ってたりもします。
私は何の作品も知らずに生きて来たので「原作的に無理じゃね?」ってこともあるかも知れません。
ただ一応夏でもありますので「コラボα」という裏技も使える時期でもあると思いますし、大目に見てくださると幸いでございます。まぁコラボαだと既存の進化ないんですけどね。
そんな感じではありますが、「エヴァ」「進撃の巨人」に理由がそれぞれありますので、エヴァからアレして行こうと思います。
エヴァンゲリオン
エヴァンゲリオンはモンストで初めてコラボの獣神化が実装されたコラボ先で、初めてのコラボの獣神化改もエヴァンゲリオンでした。
真獣神化もエヴァンゲリオンだと分かりやすいというかそんな感じなので、エヴァンゲリオンがあるかも知れないというところです。
進撃の巨人
進撃の巨人については、エレンがコキュートスの星墓で現状でもハマっています。
エレンはどこにもハマらず&どこつか性能で長いことやって来た可哀想なキャラだと思いますので、真獣神化して真のエレンになると、それは結構エモい部分もあるのかなと思ったりしています。
まとめ
そんな感じで、何の作品も知らずに生きて来たので、何かを語ることも出来ずあっさり終わってしまいましたが、NARUTOコラボがあまりにも大々的に発表したので、モンドリのハードルはかなり上がってると思います。
それを乗り越えるのは作品の力に頼ってるだけではアレなので、やっぱり「初」の何かが来るんじゃないかなと思っています。
オリトラでも初の真獣神化もありましたし、そろそろコラボで真獣神化が来てもおかしくないタイミングではあるのかなとは思っています。
真獣神玉周りで何か改善があるんですか?
A.あると思っています!
今しがた申し上げましたが、コラボで初の真獣神化が来る可能性も結構あると思っています。
そうなった時に「コラボも真獣神玉500でーす!」は大炎上確定ですが、「50個でーす!」だったとしても、やっぱり真獣神玉に一切手を入れてない状況でコラボの真獣神化をされても、「コラボでバンバン真獣神化されたんじゃ素材ねぇよ!」っていう問題はいずれ出ると思うんですよ。
で、今後オリジナルの真獣神化も当然ながら増えて来ると思います。
なぜなら獣神化改の球数が減っていって、真獣神化待ちの球数が増えて行くからです。
現に最近獣神化改のペースが落ちて来ています。
ちょっと前までは毎週2体獣神化改したりしてましたが、最近は1体。更に言えば真獣神化がある時は獣神化改が無くなっています。
「なんで減ってんの?」っていうところで言えば、追加される弾より、放出する弾が多いからだと思います。
最近は毎月コラボが当たり前になっていますし、αも年に何度も開催されるようになっています。
2025年の恒常のイベント回数は8回でした。
1度で3体新キャラが出るので、「3✕8=24」となり、24週分しかないわけです。
毎週獣神化改を発表すれば1年あたり「共有24、放出52」となりいずれ破産します。
恒常の新イベントで「新キャラでーす!」と発表され、その翌週のニュースで「獣神化改はなんと今のイベントの新キャラでーす!すごいですね!1週間で改する時代になったんですね!」なんてことにもなるかも知れません。
なので真獣神化も増やしていかないといけないと思うんですよ。
しかしながら、中1週で真獣神化されたんじゃとても素材がもたないと思います。
なので、真獣神玉には手を入れないと仕方ないと思います。
コラボで初の真獣神化があれば、「素材はどうなるんですか?」「素材は50個でーす!」の流れからの、「しかも真獣神玉も集めやすくなるみたいですよ!後で発表しますね!」的な感じでつなげることも出来ると思いますので、タイミングは結構噛み合ってくるはずです。
なので「どのような改善が入るか?」というところも予想してみようと思います。
現状の配布数
その前に現状の配布数をおさらいしておきます。
- 合計【790個】
- 採掘権…「30個✕3枚✕4週=360個」
- ログイン…「5個✕30日=150個」
- 週間ミッション…「20個✕4週=80個」
- ラック引き換え…「100✕1回=100個」
- 星墓…「100✕1回=100個」
1ヶ月あたり、1回半程度の量しか貰えていません。
たまーに毎日真獣神玉を貰えるイベント等もやってるので、もうちょっと貰えてるとは思うんですが、1ヶ月に1体しか出来ないのでは真獣神化のペースはとてもじゃないけど上げられないと思っています。
真獣神玉周りの改善
- 無期限で使える採掘権を毎週3枚
- 毎日1回無料で採掘場に挑戦可
- 真獣神化用アイテム
無期限で使える採掘権を3枚週間ミッションで配ります。
これはいつでも使える感じなので、「今真獣神玉いっぱいなんだが」っていう時にはとっておくことが出来ます。
かわりに!ってわけではないですが、毎日1回無料で採掘場に挑戦出来ます。
これにより一ヶ月あたり「30個✕30日=900個」の真獣神玉が入手出来るようになります。
真獣神化用のアイテムもあっていいと思います。
獣神化で言うところの「獣竜玉」のようなアイテムですね。
黎絶ボーナス
黎絶も結構経ちますし、運極も結構作れてる人も増えては来ているのかとは思います。
なので黎絶ボーナスを実装してもいいタイミングなのかなとは思っています。
最初は真獣神玉周りのものばかりと予測します。
黎絶は真獣神化のキャラで、真獣神玉を消化することになりますので、黎絶ボーナスで真獣神玉を獲得出来るというのは噛み合ってるように思いますので。
- 7日待ちで「100個」
- 7日待ちで「属性別が10個」
- 7日待ちで「無期限で使える採掘権」
- ↑の枚数増加
- 真獣神玉の所持上限増加
- 毎日挑戦出来る採掘場の回数増加
- 真獣神玉消費の割引
轟絶ボーナスのオーブのように、7日待ちで「100個」湧くというような感じにしてもいいのかなと思います。それと属性別の真獣神玉も10個くらい貰えてもいいかも知れません。
それと、先程の無期限で使える採掘権も7日待ちで入手出来てもいいと思います。それの枚数の増加もつけてみても面白いかも知れません。
更に真獣神玉の所持上限増加もあっていいと思います。今もモンパス限定であるんですが、それとは別であっていいと思っています。
先程申し上げた、毎日挑戦出来る採掘場の回数増加もつけていいと思います。1日1回なのが、2回や3回になるって感じっすね。
そうなれば真獣神玉の心配は今のペースではしなくて良くなるのかなとは思います。
それと真獣神玉の割引もあっていいと思います。今は500ですがメダルと同じで3割引とすると「500✕0.7=350」となるような感じですね。地味ですが結構効いてくると思います。
そんな感じで、黎絶ボーナス第一弾は真獣神玉に寄り添う形のものばかりでもいいのかなとは思います。轟絶ボーナスとの差別化も出来ると思うのでね。
もちろん轟絶ボーナスが今後更新されなくなるわけではなく、並行して両方やっていくという形です。
なので同時に轟絶ボーナスで何かしらも来るかも知れません。
新しいコンテンツってなんですか?
A.未開の変わりです。
未開が終了すると発表がありました。
「未開の大地→未開の砂丘」となった時に「結局未開じゃねぇかコラ!」って炎上したので、流石に「未開の宇宙」ってことはないと思います。宇宙が未開なのは膨張してるんだから当たり前でしょ。って話ですしね。
なので、どんなコンテンツが来るかを予想してみようと思います。
ただ8月から新しいコンテンツが始まるので、モンドリ発表ではない可能性も結構あると思います。
少し怪しい動きとして、最近天魔の適正追加が異常に多い気がします。
約3ヶ月(2月前半~)で下記のような感じです。相当多いと思いますよ。
- ()はギミック非対応
- 試練1…媽祖、(オズ)
- 試練2…パンドラα、モグディガー
- 試練3…アップル、ルビー
- 試練5…スカアハα、桜
- 試練6…秋山澪、(えびすα)、(エボニー&アイボリー(砲撃型))、(アイ)
- 試練7…ミライ(砲撃型)
- 試練8…額田王、めぐみん、自来也
- 試練9…チェンソーマン、鍾馗
- 庭園3…大佛、ミラ、早川あき、サスケ
- 庭園4…平沢唯
- 庭園5…有馬かな、(神々廻)、カカシ
- 庭園6…南雲、中野梓
- 庭園7…ヴォーパルソード
- 庭園8…久坂玄瑞
- 庭園10…早川あき
なので、天魔も活用するような新しいコンテンツになるのかなと思います。
例えばですが、「クエストBINGO!」ってな塩梅ですわ。
こんな感じで、ビンゴシートが配られますので、1列達成すれば報酬GETという感じです。
玉楼のように全部の列を作る必要もなければ、もちろん封印もされないので、自分が出来そうな列を探してやればOKだよってことですね。
で、玉楼って至宝からは金卵出たじゃないですか。絶級トーナメントで出なくされましたけど。
このクエストBINGO!では金卵が至宝から確定で出ます。
なので、アーキレットやコルティーナがいますよね?勝てば1体GET出来るという旨味も少しあります。
列を作る前にアーキレットやコルティーナをクリアすればどの列でビンゴを作るかに関わらず、1体づつGET出来るという仕組みです。
流石にアムネディアとインゼムニアは登場しません。
こんなような感じで、天魔、黎絶、未開の複合コンテンツとして新しい何かが生まれるかも知れないという読みであります。
最近本当に天魔の適正追加が多いので、何か活用してくる気はしています。
地味に黎絶の古いとこ(アレスターだったり)も追加結構多いんですよね、最近。
なので黎絶も活用してくる可能性もちょっとあるのかなとは思ってたりします。
限定は何が進化しますか?
A.新たな環境を担って行くキャラですよ!!
現状では「これだ!」というのは少し気が早いので、モンドリ前後の降臨などを踏まえて追記していこうと思います。
一応砲台枠というか、そっち系のキャラとすると「ソロモン」「アルセーヌ」「卑弥呼」が候補になりそうかなと思います。
砲台枠(大トリ)予想
大トリは卑弥呼と予想したいと思います。
「なぜですか?」というところの前に、候補などを紹介しようと思います。
今一番新しい状態で進化した「ネオ」より前のキャラで考えると、候補は下記のようになると思います。
ただ、これだとあまりに狭いので、もう少し広げたいのかなと思います。
で、去年はネオが来たわけなので、「2022.1.1」というネオの範囲から1年足しちゃって「2023.1.1」まではあり得る話だと思います。
すると上記の表になります。
過去5年のモンドリ進化は下記のような形です。
- 2025…ネオ、バサラ、アポロX、デビパン
- 2024…マナ、Two for all、ナポレオン
- 2023…ルシファー、天草四郎、ラプラス、幕末リザレクション
- 2022…ソロモン、天下5剣(鬼丸だとか)、ダルタニャン、ジキハイ
- 2021…天使第二(カマエルとか)、クレパト、デトラビ、デビパン
2024年は少し地味でしたが、毎年環境ブレイカーが居ますよね。
環境破壊をするキャラっていうのは、当然格が伴って来ますので、先程の範囲で格のあるキャラってところで申し上げますと下記のようになるかと思います。太字が新春です。
- 【本命】卑弥呼
- 【対抗】ソロモン
- 【抑え】アルセーヌ
モーセ- 小野小町
ルナ- 天下5剣(三日月とか)
ヤクモアリス
「ホームズ」や「ジャックザリッパー」も環境破壊者には相応しいと思うんですけど、ハマればめちゃくちゃ強い!的な使われ方だった気がするので、無理やりどこででも使ってた印象っていうのが個人的に若干薄い為、外しています。
横線を入れたところを、消去法で消していきます。
「アリス」は上方修正されたので無いですね。
それと、去年がネオで水だった為「2連連続はないだろ!」ってことで、モーセもちょっと薄いかも知れません。
ルナも砲台という感じではないので、ちょっと違いそう。
ヤクモはこれ以上どうしようってんでしょうね。ちょっと早いっすかね、流石に。
砲撃型の方はまぁなんとか魔改造出来ると思いますが、スピード型を魔改造しちゃうと環境どころかモンストブレイカーになっちゃうんで、ちょっと早いと思います。一回触っただけでワンパンしちゃうでしょ。おぉん。
なので、大トリは横線をつけてないどれかではあると思います。
個人的本命は「卑弥呼」となっておりますので、理由をアレしたいと思います。
【本命】卑弥呼
「なぜ卑弥呼なのか?」と申しますと、先程申し上げましたように、真獣神玉の改善が入る可能性が結構あると思っています。
なので「大トリは卑弥呼真獣神化でしたー!使ってみたいですねー!」「真獣神玉も集めやすくなりましたもんね!」の流れで会話を展開出来るんで、結構噛み合ってくると思っています。
昔卑弥呼はかなり強かったんですよ。木属性のちょっとしたクエストなら「卑弥呼でよくね?」の時代もあったので、格はあると個人的には思います。
ただレーザー友情のイメージがあるキャラだと思います。
今は出が遅かったり、持続が長い友情の方が刺さる時代だと思いますので、レーザーだけだとちょっと砲台にはなりきれないと思います。
なので、レーザー+新友情みたいな感じで、出の早い友情+持続が長い友情のセットとすれば魔改造出来そうに思います。
木属性キラーLとかってしちゃえばコピーと合わなくなるんで、モンストまでは破壊しないでしょ。スピード型の友情ですしね。
そもそも木属性キラーLだと他の属性では使えないわけなので、モンストではなく木属性破壊なんで丁度いいですよね。
「殴りはいいの?」って思ったかも知れませんが、黙っておきましょう。黙ってればバレずに実装してくれるかも知れませんからねぇ。
それと他のキャラに実装するにしても、キラー無しではそんな大した威力が出なくなるので、かなり持続が長い利便性の高い友情も付けられそうに思います。
ただ卑弥呼は行けるクエストがありません。
なのでちょっと違う気もしますが、真獣神玉の改善を入れて欲しいですし、その流れでの進化までやって欲しいので、卑弥呼を本命とします。
【対抗】ソロモン
「なぜソロモンなのか?」と申しますと、手始めにペグイルを木っ端微塵に出来るからです。
今のキラー無し、“超強”貫通弱点ロックオン衝撃波5ではちょっと友情は通らないですが、ハイ貫通弱点ロックオン衝撃波とかってすれば話は変わってきますよ。
「ハイ貫通弱点ロックオン衝撃波が何か?」というと、壁に触れると発射台を設置します。1面につき1個設置出来て、最大で4つまで設置可能です。
停止後に設置した発射台から、貫通弱点ロックオン衝撃波が画面上の弱点に向かって5発発射されます。
1つの弱点に向けて最大20発出ますのでかなり強いと思います。出が遅いのもかなりいいと思いますね。
ペグイルは弱点が多いクエストなので、完全に友情ゲーですわね。
ただゾンビに弱点がないので、ゾンビ処理は難しさが残っています。
なのでラピッドボムスローを、ラピッドバウンドヒーリング分裂ポイズンボムスローでなんとかするのか、難易度を保っておくのか、そこは運営の匙加減ですかね。
ラピッドバウンドヒーリング分裂ポイズンボムスローについても聞きたいですか?
「どうやってゲーム内にその長い文字を収めるのかのほうが聞きたいです」と思ったかも知れませんが、それはお答え出来ません。
ラピッドボムスローの発射間隔で発射されたボムスローが、ポイズンボムスローの範囲で爆発(毒付与)→ヒーリングボムスローの範囲✕3(分裂&回復)で、毒と回復が両方出来る系ですね。
「バカなんですか?」って思ったかも知れませんが、いけませんか?
そんな感じで、ソロモンはペグイルというちょうどいい古さのクエストの破壊者にもなるので丁度いいのかなって思います。
正直当てに行くならソロモンの方が本命かも知れませんね。でも当てに行っても面白くないんで卑弥呼で攻めちゃいたいと思っています。
【対抗】アルセーヌ
アルセーヌは順当なところなのかなとは思います。
ネオに飛ばされて取り残されてますし、満を持してって感じっすかね。
ヘビーマーキングボムという、砲撃型の方についているマーキングボムの強化版が、新轟絶のポットスターラーに付きました。
ヘビーマーキングボムの仕様としては、味方に触れた時に、近い的に接着。接着したマーキングボムに触れることで、爆発。1回の爆発で終了。という仕様です。
かなり使いにくいと思いますが、範囲が広い友情ですので、複数判定拾うのも容易いと思います。
なのでキラー等を盛れば友情ワンパンも可能になってくると思います。
威力がバランス型で「787500」な為、コーナーボムと全く同じ威力になります。
コーナーボムのように同時着弾(左上と右上とか)こそしませんが、コーナーボムも1発でワンパン出来る友情なので、砲撃型であればキラーMくらいでワンパン出来ると思います。
何のキラーを貰うかは分かりませんが、友情ワンパンの新たなワンパン役という立ち位置で実装されてもおかしくないのかなとは思います。
アルセーヌは乱打の方のイメージが強いので、分岐もあるのかなとは思います。
乱打の方はラブの星墓にハマるような性能だったんですが、もう半年遅いので、どうなるかは想像つかないかも知れないですね。
乱打に噛み合いのいい「ファーストキラー」「連撃キラー」を持っているので、乱打が取れることはまずないと思います。
そんな感じで、アルセーヌもあると思うんですが、性能がかなり難しいかも知れませんね。
砲撃型の方は既に4アビあるので、なんか取っ払わないと行ける場所は変わらないですし。
しかも重力と減速壁に対応しちゃってるので、配置が難しいと思います。
なのでヘビーマーキングボムがついた場合、友情ワンパンで使うにしてもかなり使いにくさはありそうに思います。
敵に密着させとかないと結構あちこちに飛びそうなので、密着させないと拾うのが相当難しいと思うんですよ。
アルセーヌは本当に性能難しいと思います。
もちろんハイパワードライブとかっていって、動いてる間は出続けて、敵にふれるごとに拡大して威力も上がるような友情にすればそりゃ無敵ですけどね。敵に触れたら誘発とかもやっちゃいます?
新しい進化形態はないんですか?
A.無いと思います。
理由として、3月の上方修正でストライクが上方修正を受けました。
新しい進化が来るなら最初はストライクからだと思うので、上方修正はしなかったはずです。
真獣神化も1ヶ月に1回のペースですし、まだ早いと思います。
新しい難易度はないんですか?
A.無いと思います。
理由としては進化形態の問題です。
超絶は進化、爆絶は神化、轟絶は獣神化、黎絶が真獣神化です。
「次の難易度はどの進化形態ですか?」っていう話になりますので、無いと思います。


