「#なに描いてるのオラゴン」ってなんですか?
A.モンストニュースの終わり際で発表された謎演出です。
「どのような演出だったか?」を説明申し上げます。
謎の筆が落ちている。
謎に走っていたオラゴンが発見。(発見して走って来た説もあるが、立ち止まって筆を凝視したことと、拾った後に走り去ったことがあるので、恐らく筆とは関係なく最初っから走っていた)
拾う。
走り去る。
謎の文字という演出でした。
これが「何を意味しているのか?」ということをこの記事では考えていこうと思います。
それと毎日ちょっとした動画も「あと6日!」みたいな感じで公開されているのですが、時間稼ぎというか、特に意味は無さそうなのでそこは考えません。
何か思いつき次第追記していきます。
何を意味してると思いますか?
A.下記のようなところは考えられると思います。
- 現金配布系【71%】
- コラボの伏線【1%】
- キャンペーンの開催【100%】
- 進化の伏線【8%】
- 新限定の伏線【18%】
- アニメの告知&アニメ関連イベ【65%】
- 無料ガチャ説【5%】
- 新コンテンツ説【49%】
- 未開終了の伏線【77%】
それぞれご説明申し上げていきたいと思います。
現金配布系
モンストの広告が、渋谷の駅とかで出ているらしいです。
6月11日(木) 16:00の#モンストニュース は#あまりにもニュース pic.twitter.com/DJkQFZOnDJ
— モンスト公式 (@monst_mixi) June 8, 2026
実際に私が見たわけではないのですが、公式のXの投稿を見ると「16:00とは午後4時のことなのかもしれない」だとか、意味不明の文言で6/11のモンストニュースを煽ってるような広告です。
渋谷駅はもちろんモンストを一切知らない人の目にも触れる場所ですので、例えば「限定の進化でーす!」がメインコンテンツでは、モンストを知らない人からすれば「なんだそれ?」ってなりますので、一切モンストを知らない人が見ても得をする何かしらは含まれていると思います。
で、モンストは過去に「マクドナルドのポテト無料!」だとか、色々リアルで恩恵があるようなものも配ったりしているので、「ひょっとしてなんか貰えるのかな?」ってイメージはどうしても持つと思います。
もし何も配らないのであれば「重大発表」だとかその位の匂わせにしておくのかなとも思いますし、意味不明な文言を不特定多数に見せたからには、全くモンストに縁が無かった老若男女が見ても納得出来る内容になっているのではないかと思います。
そうなりますと「現金配布」なんかもあるかも知れません。
去年も春のスクラッチくじという現金配りイベントもありましたので、今年もある可能性はあると思います。
他にも何かしらの企業とのコラボで「〇〇無料!」だとかそういう系も考えられるのかなと思います。
「何描いてるの?」の答えとしても「無料クーポンであーる!」だとかなら回収はしやすいのかなとも思います。
そんな感じで、不特定多数の人に告知をしている時点で、モンストに縁もゆかりも無い人が見て納得出来る内容が1つは必ずあることがほぼ確定したと思います。
コラボの伏線
この演出がコラボの伏線の可能性は低いと思いますが、6月後半がコラボの可能性は高いと思います。
それぞれ理由を説明させていただきます。
演出がコラボの伏線の可能性が低そうなところからアレしていきますが、モンストの広告が、渋谷の駅とかで出ている以上、不特定多数の人が見るわけであります。
仮に「ドラゴンボールコラボでーす!」って言われても「え?それだけ?別にドラゴンボールやりたいんだったらドッカンバトルやりますけどね」ってなるだけなので、違うと思います。
なので、この演出はコラボとは一切関係がないと思っています。
ただ6月後半がコラボの可能性は高いと思いますので、そちらを説明申し上げます。
大変混み合った話になってきますので、理由を一言で申し上げるのが難しいんですが、イベントの切替日が13日である可能性が高いにも関わらず、12日にも切れ目が存在していることが挙げられます。
非常に込み入っていますので、12日の切れ目と13日の切れ目があることから説明させていただきます。
まず12日の切れ目から申し上げますが、今のαが12日に終了します。
それと、CMBOX10枠確定が12日~開催されます。
最後にノーコン2倍が12日から5日間開催されます。
ですが、13日にも切れ目がございます。
上記のスタミナバックはイベント開始初日から始まることがほとんどのキャンペーンですので、αが終わる6/12~新イベントが始まるのであれば、12日からスタミナバックも始まる感じです。
「なのに13日からっていうのはなんなのか?」と言われると、ちょっとよく分からなくて「謎に1日空いて6/13~6月後半が始まるのか?」「はたまた1日意味もなくずらしただけなのか?」正直よく分からないです。
それとノマクエ2倍も12日まで開催中なので、次のイベントの開始日としては13日の可能性がが高そうに思います。
で、12日の切れ目に存在している「CMBOX10枠確定」「ノーコン2倍が5日間」というのもかなりイレギュラーだったりします。
BOX10枠確定はコラボの記念ではほぼやらないもので「年末年始キャンペーン」「12.5周年キャンペーン」等で開催されるものです。
ノーコン2倍が5日間というのはほぼ前例がなく、よく分かりません。
「なんで5日なのか?」ってところですが、恐らく特Lの園ってことなんだと思います。5属性分で噛み合ってくるので。
特Lの園に関してもコラボの記念ではほぼやらないもので「年末年始キャンペーン」「12.5周年キャンペーン」等で開催されるものです。
なので「モンドリまでカウントダウンキャンペーン」とかが12日~始まるのが濃厚です。
で、スタミナバックもありますので仮にコラボだと致しますと、「◯◯コラボ開催記念(スタミナバック)」と「モンドリ開催前記念(CM10枠確定)」だとかの両方が開催されることになると思います。
それは相当稀だと思いますので、オリジナルの可能性もあると思います。
ただオリジナルの場合、13日の切れ目の説明がつきません。
12日からスタミナバックも開催して、切れ目なく繋いでしまえばいいじゃないですか。
「なんで13日にも切れ目があるの?」と言われれば、「コラボだから」以外の理由はないはずです。
「12日からにしていいですか?」「ダメです」って言われたからこそズレてるんだろうと思うんですよ。
「申し訳ないんですが13日からにして貰えませんか?」「仕方ないですね」のパターンもあるとは思いますけどね。
大変混み合った話なので長くてわかりにくかったかも知れませんが、まとめますと「コラボ自体は濃厚」「演出はコラボとは無関係」というのが妥当なところなのかなと思います。
キャンペーン告知説
例えば「モンドリカウントダウンキャンペーン」というような感じで、「モンドリまでに毎週何かしらをやりまーす!」というような告知という説です。
それだけでは不特定多数の人に広告を出す意味がないので、「キャンペーン告知のみ」ということはほぼありえませんが、キャンペーン自体があることは確定しています。
先程も申し上げましたが、BOX10枠確定が12日~開催されます。
BOX10枠確定は「コラボ開催の記念」「ストライカー応援キャンペーン」等の通常時ではほぼやらないもので「モンドリ開催前記念」だとか「年末年始キャンペーン」「12.5周年キャンペーン」等で開催されるものです。
先程も申し上げましたが、ノーコン2倍の期間も5日とイレギュラーで、特Lの園はありそうなので、キャンペーンの開催自体はほぼ確定だとは思います。
他にも「こんきつね」や「無料ガチャ」などの開催も期待出来るところなのかなと思います。
それと不特定多数の人に広告を表示させたわけなので、新規の人や復帰した人が増えると思います。
なので招待バッジの新しい報酬なんかも来るかも知れません。
招待自体は4月でやってしまったので、流石に2ヶ月で今回更新というのはないのかなとは思います。
進化の伏線
渋谷で不特定多数の人に広告を見せた時点で、進化の伏線のみということはまずありえませんが、流れで進化する可能性もあると思います。
演出の筆を持ってるキャラだと私は「雪舟」が第一感として思い浮かびました。
ただ雪舟は恒常のキャラですし、恒常の進化の為にこんなことはしないと思います。
限定だと小野小町が歌人なのでそれっぽい気もしますが、筆はどの形態でも持って無かったです。
他には限定で筆関連のキャラはいなさそうですかね。
私が何も知らないのでひょっとしたら居るかも知れませんが、進化って可能性はあまり高くないのかも知れません。
新限定の伏線
新限定のみである可能性は駅で不特定多数に見せている時点で相当低いとは思います。
モンスト知らない人が見て「新限定でーす!」って言われても「だからなんだ?」って話ですからね。
ただ演出の本筋は「現金配布」とかでも、流れの中で新限定を発表することは考えられはすると思いますので考えてみようと思います。
書道っぽい筆を持っていることと、「書く」ではなく「描く」という表現なので、「水墨画」というところで仮定して言えば、実装されているキャラでは「雪舟」しかいないと思います。
なので、モンソニのユニットで「雪舟&◯◯」みたいなのはちょっと不可能っぽいです。
なので、普通の新限定の形で、水墨画の偉人キャラっていうのもあるかも知れませんし、「未来を描く◯◯の弟子 筆子」みたいな架空の感じで作って来るかも知れません。
近年は5月に属性限で新限定が追加されることは多かったですが、今年はありませんでしたので、新限定の枠は余裕あると思いますし、ここで追加して来ることも考えられそうです。
ストライクワールドの図書館でこのように文字を出していますので、新限定の世界とつながって、筆を落として行っただとか、そういう解釈も出来る気もしますし、新限定は結構ありそうに思います。
ただ次のモンストニュース(6/11)ってコラボ発表とかもあると思います。
そうなると大変込み合ってしまうので、やるんだったら6/4のニュースでやれば良かった話にも思いますし、ちょっと違う気もします。
それと、「#なに描いてるのオラゴン」なので、描いてるのはオラゴンなわけで新限定ではないという話にもあるわけでありまして、違う気もしています。
ただ新限定が「なに描いてるのオラゴン?」という問いかけをしている可能性もあるので、なんとも言えないところではあります。
アニメの告知&アニメ関連イベ
「またアニメやりまーす!」的なやつの伏線って可能性です。
ただ不特定多数のモンストに興味が一切ない人が見る可能性もある中で「アニメやりまーす!」って言われても「よかったね、おめでとう」だけで何の意味もないと思いますので、アニメの告知のみというのはないと思います。
ただ例えば「現金配布」に付随してアニメ関連の告知がある可能性はあると思います。
多分アニメって7月で更新すると思うし、発表するタイミング的には合ってる気もします。
それに地上波じゃなく、YouTubeで流すだけっていうパターンもあると思うので、アニメの告知っていう可能性も十分あると思います。
12日にアニメをYouTubeで見れるようにすれば、12日からアニメ関連のイベントも出来るのかなと思いますしね。
アニメをまたやる場合、リンネとジュゲムの奴の続きって可能性もあるかも知れないですね。
なんか敵も2体くらい余してしまいましたし、「失敗したんすね。おつかれさまっす」みたいなノリで2人共何もせず去って行ったっすからね。
その程度の信念で世界壊そうとするってどういう心境なんだろう?って思ったし、やるのであれば、敵側がなぜ世界を壊す必要があるのかとかもしっかり描いて頂ければいいなとは思います。
無料ガチャ説
こちらももう不特定多数の人に広告を見せた時点で、単体では成立しなくなっていますが、「現金配布」とかに付随してやる可能性はもちろんあると思います。
去年のこの時期はスケルトンガチャという、星6以上7体確定、限定もある程度選べるというモンスト界1と言ってもいいほどのガチャが開催されました。
今年はみんなで応募!マルチ抽選会は開催されましたが、比較にならない程低品質なコンテンツだったので、別の無料ガチャが来る可能性は十分あると思います。
新コンテンツ説
こちらももう不特定多数の人に広告を見せた時点で、単体では成立しなくなっていますが、「現金配布」とかに付随してやる可能性はもちろんあると思います。
例えば、「オラゴンが描いているキャラを当てましょう!正解者にはもれなく1億÷正解者分のオーブをプレゼント!」みたいな感じのキャンペーン的なコンテンツや、「パネルdeストライク!」的な感じで、ミッションをクリアするとオラゴンが絵をどんどん描いてくれて、正解するとアイテムGET!みたいなことも考えられそうです。
未開終了の伏線
こちらももう不特定多数の人に広告を見せた時点で、単体では成立しなくなっていますが、「現金配布」とかに付随してやる可能性はもちろんあると思います。
というか、今回の6/11のニュースで発表するにはタイミングが完璧なので結構未開終了はあると思っております。
モンドリ2026年予想でも書きましたが、理由は下記の通りです。
- 6月分が拠点30でキリがいい
- モンドリが7/11&12日の開催
- 天魔の報酬が7月分で終了
- ◯◯の年
1つ目に6月で拠点30とキリがいいのが挙げられます。
なので「今回(6月)で終了します!」というのには最適なタイミングです。
2つ目に、今年のモンドリが7/11&12なので、14日の未開の周期の前に発表出来るので、モンドリ発表とすると結構噛み合ってるんですよね。
3つ目に天魔の報酬が7月で切れます。
新しいコンテンツが7/14~スタートすれば切れ目がない状況を作れるので、噛み合っています。
4つ目に2026年を何の年にするのか?というアレもあると思います。
上方修正が入った時にXで公開されていた画像が下記になります。
各年にテーマというか、後付けかも知れませんが、何か大きな出来事があると思います。
「2026年は何か?」と言われれば、今のところとくにないと思うんですよ。「破界の星墓に追加階層が登場!」とかは言えますけど、元の星墓をランダム降臨にしといてそれが2026年の代表ってのもちょっと嫌じゃないですか。
なので改めて未開に変わる新コンテンツを実装する可能性も結構あると思います。
最近天魔の適正が異常に追加されてるので、天魔を活かした新コンテンツという説も結構あるのかなと思います。
「どういうコンテンツか?」については、ちょっとこの記事の趣旨とぶれてしまいますので、下記のモンドリ2026年の予想の記事でご覧頂ければと思います。
【随時更新!モンドリ2026年予想】新コンテンツが来る?限定の進化はソロモン?黎絶ボーナスもあるかも!
モンドリ2026で発表される内容を予想。新しいコンテンツ、環境破壊者の限定進化は誰か?黎絶ボーナスなど、細かい点も考察しています。
まとめ
そんな感じで、「モンドリカウントダウンキャンペーン」のようなキャンペーンの開催は確定。
更にモンストに縁もゆかりも無い不特定多数の人が見ても納得出来る内容である可能性が高いことから、現金配布など、リアルの生活で役立つ何かしらがある可能性も高そうに思います。
今回のニュースの内容としては「アニメ関連のイベント」「未開終了」「無料ガチャ」「新限定」っていうところも割りとあるのかなと思ってはいます。
なので、新限定の属性や性能なんかを予想して終わろうと思います。
新限定はどんな感じだと思いますか?
A.「光38%、火32%、闇25%、木5%、水0%」って感じかと思っています。
属性限とすると非常に難しいです。
理由については「属性限定の追加履歴」「属性限定の体数」「モンスト全体の追加履歴」「属性限ガチャの開催履歴」を吟味した結果ですが、ちょっと絞れないっすね。
属性限定の追加履歴
属性限の追加履歴は下記の通りです。
- 火…【2025.12.20】カルマロックスター
- 水…【2025.9.27】アンドロイドダイナー
- 木…【2025.11.8】アガスティア
- 光…【2025.7.12】ヤバい女子高生たち
- 闇…【2024.12.21】マジカルメルルンず
属性限定の体数
属性限定の追加履歴は下記の通りです。
- 火…8体
- 水…8体
- 木…10体
- 光…8体
- 闇…9体
モンスト全体の追加履歴
モンスト全体の追加履歴は下記の通りです。
- 火…【2025.12.20】カルマロックスター
- 水…【2026.5.23】エボニー&アイボリー
- 木…【2026.3.7】ミライ
- 光…【2025.12.6】ジュゲム
- 闇…【2026.1.1】リンネ
属性限ガチャの開催履歴
- 火…【5/6】
- 水…【5/8】
- 木…【5/4】
- 光…【5/26】
- 闇…【5/10】
※ 6/4作成の為、その後に開催されている可能性もあります。
まとめ
火はモンスト全体で2番目に古く、属性限では4番目に古い。属性限の体数的にも8体と一番少ないところなので割りとありそう。
水はエボニー&アイボリーが追加されたばかりな為、流石にない。
木はモンスト全体では4番目に古く、属性限では3番めに古い。属性限の体数的にも10体と一番多い属性の為、あまり無さそう。
光はモンスト全体で最も古く、属性限でも2番目に古い。ただ、ガチャ開催が1番最近。
闇はモンスト全体で3番目に古く、属性限では最も古い。属性限の体数的に9体と他より1体多いが、普通にありそうなところではある。
以上のことから「光38%、火32%、闇25%、木5%、水0%」となりました。
火属性も結構あると思うんですが、追加するとなるとコキュートスの星墓orアフェレデインとなると思います。
モンドリで進化でアフェレデインに行けるキャラも出て来るだろう中で、このタイミングでアフェレデイン適正は少し間が悪いと思います。
ここで追加しちゃうとモンドリ進化の行き場所が減っちゃうので、アフェレデインは無いと思うんですよ。
なのでコキュートスの星墓となりそうですが、敵がものすごく硬いので割合案件なところだと思います。
キラーで無理やりごまかそうにも、クリスタルは機鉱封じ、ボスは魔封じが刺さると思われますので、両方持たせるわけにも行きませんし、どっちにも刺さるいいキラーは木属性キラーとかってなると思います。
でも汎用性が高く、ELなんて付けられるキラーじゃないですし、頑張って木属性キラーMってやってもガウェインの弱点Mとさほど大差ないわけなので、少し難しさがあると思います。
一応逆バイタルキラーEL(HP半分以下3倍)は結構機能しそうなので、作れないこともないんですが、割合の木属性キラーのコラボキャラの方が多分強かったりもしそうな気がします。
それといきなり新キラーをELで実装するってのもちょっと野暮かなとも思いますし。
バフが機能するクエストだとは思うので、逆バイタルキラーEL+バフで後々のコラボとの共存もさせられそうですが、火よりは光の方があるのかなって思い、光を38%としました。
光属性ならどんな性能だと思いますか?
A.メラン&コリン適正って感じかと思っています。
光属性であれば、追加場所は「メラン&コリン」となると思います。
キャローネもあるかも知れませんが、田井中律が追加されましたし、モンドリで行けるようになるキャラが進化するかも知れないので、今の時期に黎絶適正はないと思います。
なので「メラン&コリン」一択になってくるかなと思います。古い星墓の適正では誰も引かないと思いますし。
ちょこちょこメラン&コリン適正は予想してきたので、内容は同じになってしまう部分もあるかと思いますが、「メラン&コリン」はインゼムニアの周回場所なので、何かしらの重要な役割は持ってくると思います。
ボスが3ゲージありますので、ワンパンサポート役っていうのは一生使って行ける性能になると思います。
そう考えた時に、バフ(弱点強化2倍等も)、ワンパンキャラのSSの短縮要素は間違いなく持って来るだろうと思います。
- 貫通|亜人|スピード型
- 超AGB|超MSM|ADW|超SSターン短縮
- 【ゲージ】減速床|バリア付与|SSターンチャージL
- 【友情】ラウンドチャージ|ラウンドヒール
- 【SS】攻撃バフ(20+4)
このような感じにしてみました。
本人の火力が一切ないのが欠点としてあるので、バフ兼短縮役としてここまで優秀でもいいのかなと思っています。
ADWを追加したことで、メラン&コリンだけでなく、黄泉の星墓にもいけます。
黄泉ではまだバフ役はいませんし、サンダルフォンの短縮役としても十分活躍出来ると思います。
本人の火力は弱いので、ジュゲムの穴埋め程度にはなるのかも知れませんけど。
メラン&コリンの星墓では、一応エレメントアタックの対策として、バリア付与をもたせましたが、いらねぇ説はあるかも知れません。
グローボムを最初に踏むのが無効化されてしまうので、邪魔でもあるんですが、属性効果が上がってないクエストなので、エレメントアタックの対策をしてあげれば他属性もワンチャン行けそうじゃないですか。
固定打ちが開発されていく中で、バリア付与をもたせれば幅が出るのかなと思って持たせました。
いらなければ取っ払ってもいいのかなとは思っています。
正直毎回バリア付与するのも現実的でもないような気もしますしね。
友情はラウンドヒールとラウンドチャージにしました。
自傷しすぎてもラウンドヒールで最悪生き残れるようになっているのと、SSの短縮要素としてラウンドチャージを選びました。
正直バウンドチャージでもいいんですが、固定打ちが開発されて行く中で、ランダム要素は少ない方がいいかなってことで、ラウンドチャージにしています。
スピード型と超AGBで機動力をもたせました。
グローボムの調整等で機動力は良し悪しあると思うんですが、タンチャLとバフの付与のしやすさ、超短縮の発動しやすさ等を考慮した結果、機動力あった方がいいかなってことで、超AGBと超スピにしてみました。
一応ゲージ減速床なので、ゲージを切ればすぐ止まれるっていうのもあるので、使い分けは出来るようにはしています。
ただ、ある程度殴りながらグローボム残したい!みたいな動きがしにくいのが困ったところです。
戦型については、バランスは火力がない上に属性効果が通常のクエストなのでほぼ意味ないですし、砲撃も威力0の友情なので無意味。
そうなるとパワー型との2択になったんですが、超SSターン短縮を付けるんだったらスピード型の方がいいかなってことで。
バフも撒きやすいですし、タンチャも入れやすいと思うので、スピード型の方がいいかなと思っています。
バフについてはルナバフと全く一緒って感じですので、最高のワンパンのサポートが出来ます。
正直1体居ればいいようなキャラではあると思うんですが、かなりサポート能力高いので、1体は長い期間必要になるだろうという設計にしてみました。
固定打ちの形がいかに変わっていこうとも、8+8のワンパンSSで、接待なしでワンパン出来るキャラでも出ない限りはこのキャラはずっと使って行けるんじゃないのかなと思っています。
そんな感じでこの何もないはずの時期に、予想するネタを提供されて大変満足しております中からお届けいたしました。
さいごに
毎週のモンストニュース予想と、長期的な予想の2つの予想もやっています。
毎週のモンストニュースは下記のページで、毎週火曜日の19時までにやってます。
【モンストニュース予想】毎週火曜日19時までに更新
毎週火曜日19時までに、モンストニュースの予想を更新しています。
「次がコラボかどうか?」等の長期的な予想を随時更新という形で行っています。
【モンスト今後予想】次はコラボ?オリジナル?|新限定属性や運営の動きを考察【随時更新】
モンストの今後を予想。次はコラボかオリジナルか、新限定の可能性や、怪しい動きから今後の展開を考察しています。【随時更新】
















