編集

【モンスト】『篁』攻略|適正を“数値評価”で徹底比較|ギミック・立ち回り解説

2026/05/26

どの位の難易度ですか?

A.超絶位だと思います。

敵は少し固めに思いますが、死ぬ要素がそこまで無い気がしますので、クリア自体はしやすいのかなとは思います。

この記事では「適正キャラ」「登場ギミック」「仕様解説」「ステージ画像付き攻略」の順でお届けします。

▶ 事前予想

※事前予想です。

超絶位だと思います。

EX形式の周回系ですので、せっかく出したのに負けまくってしまうような難易度ではやる気も無くなってしまうと思いますので、ある程度勝ちやすい難易度だと思います。

誰が強いですか?

A.パワー型のリンネです

アイコン
適正キャラ
【貫通|亜人|パワー】
火力【60】…超AW、弱点キラーL、パワーオーラ、属性相性
機動【7】…ロングスピードモードL、パワー型
全部が強い。
【貫通|亜人|バランス】
火力【49】…超AW、超MSM、パワーオーラ、属性相性、超バラ
機動【0】…なし
殴りも友情も結構強い。
【貫通|ロボット|スピード】
火力【45】…超AW、弱点キラー、敵多底力、属性相性
機動【7】…バブリーモード、超スピ
殴りも友情も結構強い。

等級基準値
EL12
L8
M4
S-2
※機動系、地雷は半分/種族は1種族分のみ
火力アビリティ基準値備考
弱点キラー15弱点強化
属性相性15効果UP(1.5倍)
パワーオーラ13維持しやすい
超AW9全ステ6個(1.3倍)
超バラ81.27倍
敵多底力6最終的にボス単体に
超MS2
機動アビリティ基準値備考
超スピ5
ロングスピード4
バブリーモード2
パワー型-1

リンネはSSでワンパンも出来るようですし、友情も強く、殴りも段違いなので圧倒的適正だと思います。

積めば積むほど楽になると思います。

弱点強化をして弱点を殴るクエストなので、弱点キラーLは噛み合いすぎてますし、パワーオーラもかなり維持しやすいクエストなので、最強だと思います。


他ではコナン&キッドや、ニャアンが強いのかなと思います。

コナン&キッドはパワーオーラの維持がしやすくて、どっちも闇属性の友情なので友情も火力の足しになると思います。

ダメージを受ける攻撃が白爆発が多いと思いますので、バリアで1回防げるのも大きいかなと思います。

それとブロックがあるのもいいかなと思います。

SSも再走SSは結構強かったので、適正だと思います。

ニャアンは弱点キラーがかなり噛み合っているクエストなので、強いと思います。

敵多底力はボス単体になるクエストなので発動しにくくはありますが、超スピとバブリーモードで結構動けもするので、殴りは強いと思います。

友情もどちらも闇属性ですので、友情も火力の足しにもなりますしいいと思います。


他にも今回のコラボの「南雲」もいますし、恒常では「ナイトホーク」「スマッシュ」「王翦」などが居ます。

降臨では「リズム」が居ますので、正直王翦とかその辺使うよりはリズムのほうが強いのかなとは思います。

他属性も行けはするので、加速要因では「ノア」、友情兼バリア要因で「エル」、短縮役兼SSサポートで「レゼ」は1体位であれば入れても問題ないと思います。

ただ敵が少し固めなのと、闇属性の被ダメがほぼ来ない属性効果UPのクエストなので、他属性はあまり積まないほうがやりやすいとは思います。

反射も行けますが、貫通の方がやりやすいのと、反射でろくなキャラが居ないっていうのがあるので、穴埋め用って感じになると思います。

▶ 事前予想

属性的には南雲がハマると思います。

持っているアビリティのうち、2つ位が選ばれるのかなと思います。

「どれが選ばれるか?」については全部超アビなので、何が来るかはちょっと予測不能のなところではあります。

ただコピーなので、例えば「減速壁+重力orワープ」なんていう感じにすると、ネオと合わせてのネオゲーという可能性もあると思います。

無属性耐性を活かす為に、HP減少攻撃が来るとすれば、ネオのバリアとも噛み合いがよくなりますので、友情ゲーが出来る可能性は結構高いんじゃないのかなって気がします。

「ワープ+減速壁」とすると、他のコピー要因として「三途」もいますし、強友情枠では「盤古」や「久遠」なんかもいますので、「ワープ+減速壁」が濃厚なのかなって気もします。

ギミックはどんなですか?

A.詳細が分かり次第追記します

ギミック
  • アンチギミック
    • 【!】ワープ
    • 【!】減速床
    • ブロック
  • その他
    • ウォールチェンジパネル(アビニベーシャのアレ)
      • ①防御ダウン(2ターン継続)
      • ②弱点強化(2ターン継続)
      • ③回復弾
    • 属性効果アップ
      • 1.5倍

ウォールチェンジパネルが出て来まして、1触れで防御ダウン、2触れで弱点強化、3触れで回復弾という感じになっています。

「防御ダウンと弱点強化入れてから弱点殴ってね!」というシンプルなクエストです。

防御ダウンと弱点強化は2ターン継続しますので、前のターンに防御ダウン、動く時に弱点強化みたいな形でも機能します。

痛い攻撃(白爆発)も飛んでくるので、回復弾で回復も必要になります。

回復弾の回復量がかなり多いですし、ハートも湧くので、回復要素を用意する必要はないと思います。

敵は固めではありますが、パネルをミスらなければそのうち削れる硬さですし、やることはパネル揃えるだけなので、超絶位の難易度かなと思います。

どういう形式ですか?

A.EX&ラック99形式です。

コラボクエストをクリアした際に、たまに出てくるような感じです。

出現率は結構低そうです。

初日で極しか回るところが無かったんで究極だともう少しマシかも知れませんが、極を9回やってやっと出ました。

更にホストしか出ない仕様なので、1回出れば4回回れるわけではありません。

もちろんゲストは篁を出してない状況でも入室することが出来ます。

昔のリュカオーンとかのEXもそんな感じだったでしたっけ?

リュカオーンは金卵2倍とかの効果は使えた記憶はあるんですけど、運極後に周回しないでよかった気がするんですよね。

まあそんな感じですので、多分運極後もEXを求めて周回することになるかも知れません。

サカモトコインとかから全然出ないんですけど?

A.出ない仕様なんですって…。

5/21のモンストニュースで追加された2つのクエストは対象外のようなので、運極後も周回はしないといけないと思います。


この辺からも出るようにして欲しかったですけどね。

ステージの様子を見せながら解説してください。

A.かしこまりました

ステ1

ザコの全処理で突破です。

ここは弱点がないので、壁1面で防御ダウンさせるだけでOKです。

ステ2

ザコの全処理で突破です。

ムラマサとガンマンは弱点があるので、壁2面で弱点強化も必要になります。

ステ3

鬼の処理で突破です。

蘇生や回復はありませんので、1体づつじっくりでOKです。

壁1面と壁2面で、防御ダウンと弱点強化を入れて削っていく感じです。

ボス1

ボスを削って突破です。

即死が5なのかも知れませんが、弱点強化と防御ダウンを入れてしまえば間に合うと思いますので、ガンガン攻めちゃっていいと思います。

ボス2

真ん中の3が白爆発で、ガンマンの攻撃と合わせて来ます。

壁際に味方が固まってまとめてレーザー食らって白爆発まで食らうと危ないので、ガンマンから処理したほうが安全なのかなと思います。

ボスがブロックの上に居るので、アンチブロックを持ってるかどうか確認して打つといいかも知れません。

「あ、ブロックねぇや」とか「ブロックあんのかい!」とかなっちゃいました。

もちろんアンチブロックがなくても弱点がはみ出しているので削ることは出来ます。

個人的にはブロックあったほうがやりやすいと思いました。

ボス3

ボスが透明化しています。

多分鬼が透明化してると思いますので、雑魚処理からやっていきます。

雑魚処理後の配置変更等はありませんので、実体化したボスを削って終了です。

で、真ん中の5の数字は即死ではなく白爆発だったので、このクエスト即死ないんですかね?

そんな感じで、ちょっとボスは硬い気もしますが、SS残ってれば使ってしまえば問題なくクリア出来ると思います。

頑張って下さいね!

記事タイトル

【モンスト】サカモトデイズコラボまとめ|ガチャは引くべき?

モンスト『サカモトデイズコラボ』の最新情報まとめ。ガチャは引くべきか?の判断を解説。アイテム配布内容、開催仕様などの細かい情報や、クエスト攻略、ガチャキャラ評価等。関連記事へのリンクも掲載しています。