編集

【モンスト】サカモトデイズコラボまとめ|ガチャは引くべき?

2026/06/03

サカモトデイズコラボコラボ|情報まとめ

「5/15 12:00~6/2 11:59」で開催されるのサカモトデイズコラボの情報のまとめページです。

今回のポイント
  • 主軸は「坂本商店VS殺し屋
  • トク玉は4個
    • 主軸…1個
    • ログイン…2個
    • モンストの日…1個
  • クエスト
    • 【超究極①】
      • EX&ラック99
    • 【超究極②】
      • ラック99
    • 【超究極③】X(スラー)
      • 勝利でストライカーカード
    • 【オラコイン系】サカモトコイン
    • 【常設究極】勢羽夏生
    • 【究極①】虎丸尚
    • 【究極②】アパート
    • 【極①】鹿島
    • 【極②】勢羽真冬

新キャラの評価

ガチャはどの程度引くべきですか?

A.引かなくてもいいのかなって気もしています。

※個人の意見(偏見100%)でお届けします。
※一部事前評価です。

使う場所もそこまでいいところではないですし、スペック的にもそこまでな気がしています。

一応コンサリジオで「神々廻」が使えますが、遊星とほむらαの方が楽なんじゃないかなとも思います。

「使える場所」「スペック」から「引くかどうか?」についてアレして行こうと思います。

完全版については1週間位までにはアレするつもりではあります。

神々廻

※実装後評価です。

「引くかどうか?」は「コンサリジオに興味があるかどうか?」ってことになってくるのかなと思います。

コンサリジオでは現状かなり強いと思います。

事前段階では「遊星+ほむらα✕3」にどう組み込むのか?っていうところで、「どこ減らしてもダメじゃね?」って思ってたんですが、何と変えてもいい働きをしてくれるんだろうと思います。

「神々廻+ほむらα✕3」もあるし、「遊星+神々廻+ほむらα✕2」もあるし、「神々廻✕2+ほむらα✕2」もあるし、「神々廻✕3+ほむらα」まであるという。

ほむらαを減らして乱短縮弾が減っても割合の数が増えるので、結局ほむらαと神々廻の数は何でも良かったりしそうです。

むしろアタッカーが増えるので神々廻多めの方がいいまであるみたいなところもあるのかなと思います。

それと遊星と合わせてもバフを貰った状態で自強化2倍のSSを打てるので、よりアタッカーとして活躍出来ますし、どこに刺してもいいような感じなのかなと思います。

ただやっぱりブロックを持ってしまっているので、ゲージをいちいち外さないといけませんので、それが手間なのかなとは思います。

とはいえ現状アタッカーとしてかなり優秀だと思います。

「今すぐコンサリジオを作りたい!」という場合は引いてもいいとは思います。

ただ別に急ぎでなければ引く意味はないかなとは思います。

コンサリジオは友情も強いんですが、別にすぐに必要な性能ではないと思いますので、個人的には慌てる必要はない気がします。

神々廻はボスに対して有効なキラーがあるわけではないので、もう少し待って、もう少しいいアタッカーを引いた方がいい気がします。

もちろん適正追加されても、そのキャラがコラボじゃなければ割合要因として生き残る道はあると思いますし、共存ももちろん出来ると思いますので、適正追加されてからは一生使わなくなるレベルの強さだとかではないと思います。

ただやっぱり割合とジョーカー処理しか強みはない気もしますので、急ぎじゃなければ狙いに行かなくてもいいのかなとは思います。

▶ 事前評価

「引くかどうか?」は「コンサリジオに興味があるかどうか?」ってことになってくるのかなと思います。

最近降臨したばかりの黎絶ではありますが、遊星とほむらαをあわせることで、正攻法とは少し違う攻略が可能となっています。

仕組みとしては遊星のバフ&割合を、ほむらαの乱短縮弾で短縮して連発するというものです。

ほむらαも遅延を持っていますので、割合やバフだけでは「間に合わない!」となっても遅延で保険もかけられるという感じです。

立ち回り自体は正攻法でやることをやらないと流石に厳しかったりもしますが、正攻法でやってもかなり削りにくいクエストだと思います。

それを割合や遅延で誤魔化しながらやれるという編成になります。

「そこの編成に神々廻が入るか?」と言われれば微妙だと思います。

乱短縮が減ると遊星&ほむらαの立ち回りに影響が出るので、入れるのであれば遊星と入れ替えになると思います。

その場合、2段階目はターン数が24で同じなので、割合は変わらず打てると思いますが、バフがなくなります。

それが結構デカいんじゃないかなって思います。

靴ザコとかが攻撃ダウンブラストをしてくるので、バフは消えやすくもあるんですけど、遊星はバリア付与もSSで同時に出来るので、バフも結構機能してると思うんですよね。

そのバフの1.8倍がなくなると、当然削りも難しくなってくるわけなので、SSだけで見れば圧倒的に遊星の方がいいと思います。

しかも神々廻のSSは最初に触れないといけませんので、使いにくさもあるかなって気がします。

最初に靴に触っちゃったら、靴を処した後は近くの敵を狙うので、シールドに行くかも知れませんしね。

なので遊星の方がSSだけで見れば圧倒してると思います。張り合えてすらないと思います。

他の部分で言えば、遊星は反射で動けないですし、内部弱点を殴れずで削りでの貢献が出来ないので、圧倒的に神々廻の方がいいと思います。

なので好みにはなってくると思うんですけど、遊星の方がパワーフィールドもあるしいい気がします。

「1.8✕3=5.4」じゃないですか。「5.4-3=2.4」なので、バフ込みで考えればほむらα2.4体分の働きを神々廻がしないと遊星の方が強いわけですが、そこまで多分強くないですもんね。

「遊星&ほむらαの穴埋めとしたらどうか?」については、爆発持ちのユグドラシルの方がいいと思います。

ほむらαが動くターンの乱短縮を減らさないで済むので。

「正攻法に混ぜるのはどうなの?」って話ですが、もちろん強いと思います。

ただ正攻法でやるのは相当難しいクエストだと思いますので、神々廻を使っても相当難しいと思います。

1回目の追加適正なので、当然そんなにぶっ壊してるわけではないと思います。

キラーも魔封じMしかなく、ジョーカーにしか刺さらないですし、ゲージでABを持ってしまっているので、いちいち外したりしないといけません。

で、敵が硬いので、ゲージ外して攻撃力下げてる場合じゃないと思うんですよね。

ブロック持っているのであれば、シールドブレイカーとかは持ってて欲しかったように思います。

そしたらほむらαが動きやすくなるので、神々廻を編成する方が良かったって未来もあったと思います。

まとめると、遊星&ほむらαの編成が組めているのであれば、わざわざ引くまでもない気もしますし、引いても1体でいいんじゃないかなって気はします。

「他で使う場合は?」ってところで言えば、別に大きな特徴があるわけではないと思うので、狙う意味はないように思います。

南雲

※実装後評価です。

「引くかどうか?」は「特に引く必要はない」ってことになってくるのかなと思います。

というのも使う場所がやっぱり庭園6しかないので苦しいのかなと思います。

庭園6では盤古の相方としてかなり優秀だとは思いますが、三途でいいって話のようにも思います。

超減速なので少し道中使いにくいと思いますし。

三途も超減速なんですが、8+8のあのSSで2回に一回動き回れるっていうメリットにもなってるのでね。

南雲は正直超減速のメリットが別にないと思います。

それに8月分以降は報酬も無くなって回る意味もなくなるクエストなので、庭園6の為にわざわざ引く意味はないと思います。

ただスペック的には中々優秀だと思います。

一番の魅力はSSで、1発の追撃で「12/16倍」となっており、結構ワンパン系SSとしてはいいSSだと思います。

超AWとロングパワーモードで更に上乗せ出来ますので、最初に触る必要がありますが、ワンパンSSとしてはかなり優秀な部類になると思います。

一応SS短縮拡大爆破弾で自分の短縮も出来るので、ある程度連発出来るというのが非常に強みになってくると思います。

ただ超AGB、超減速で動けてしまいますし、自強化も「1.8/2」とかなり高いので、追撃前に殴り倒してしまうことは結構多くなりそうに思います。

それとせっかく一発の追撃なんですが、地雷の対応がないので、地雷の倍率が乗せやすい仕様なのに勿体ないようにも思います。

一発の追撃だと、エナジーコンテナや地雷倍率UPだとかが結構相性は良くなって来ると思いますので、地雷の対応がないのが本当に勿体ないと言うか、いいSSなのに性能と噛み合ってない気がします。

地雷持ってればなんかの為に追っても良かった気もするんですけど、どうかなって気がします。

ロングパワーモードもバフだったりで無力化出来るので、未来のクエストを考えてもちょっとアレなのかなって気がします。

バフのクエストでも超アビが3つあるので活躍出来ると思うんですが、キラー無しってなると初回適正だけの役目になってくると思いますし、だったら後から追加される適正を引いた方がいい気がします。

ハマるかどうか分からない状況で引いても倉庫番で終わるかも知れませんし。

▶ 事前評価

「引くかどうか?」は「特に引く必要はない」ってことになってくるのかなと思います。

というのも、現状使える場所が庭園6しかありません。

庭園6で報酬が受け取れるのは8月分で最後なので、残り数回分の為に引く必要は流石にないと思います。

なので引くのであれば「未来」ということになると思うんですが、「じゃあめちゃくちゃスペック高いのか?」と言われればそこまででもないと思います。

「初回適正で1番強い!」みたいなのが強さとしてはしっくり来るところなのかなって気がします。

なので未来を見れば引く選択もあるかも知れませんが、「ハマるかどうか分からないし、ハマったところで追加適正引けばいいんじゃね?」って話のようには思います。

庭園6での話も一応しておこうとは思いますが、減速度合いによって攻撃力が上がる仕様なので、ワンパンSSとはすこぶる相性がいいです。

多分ワンパンも出来ると思いますが、コンテナを持った状態で停止しなければいけませんし、素アビ超減速なので調整しにくいです。

それにボス2ゲージなので、ワンパンってよりは道中楽にしてくれた方が貢献度は高いクエストな気はします。

道中が超減速なので、速度のコントロールがしにくく使いにくいと思います。

なので庭園6では「問答無用で最強!」では絶対にないです。

クセがかなりあり、使い手を選ぶと思います。

なので庭園6の為に狙うというのも少し微妙な選択には思います。

なので、庭園6の為に作られたキャラではないと思うので、一層未来感がしているキャラなのかなと思います。

「未来のクエストを初回でクリアしたい!」そういう人以外はスルーでいいのかなとは思います。

大佛

※実装後評価です。

「引くかどうか?」は「アーキレットに興味があるか」ってことになってくるのかなと思います。

アーキレットでは、コーナーボムで魔道士処理が出来るみたいです。

ラミエルや須ノ花蓮治郎のトライブパルスで処理出来るのが防御ダウン&アップのアレで便利だったりすると思うんですが、同じことが出来るわけであります。

「だったらラミエルでいいだろ」って話のようにも思うんですが、トライブパルスでやる場合って、同時にびっしゃーっとアレするので、防御ダウンの優先順位を覚えておかないと、逆に調整しにくくなってしまうと思うんです。

コーナーボムの場合は着弾する順番が距離でパッと見で分かるので、慣れちゃえばもちろんトライブパルスの方がいいと思うんですが、コーナーボムはコーナーボムのよさがあるのかなとも思います。

ただステ4だけ真ん中に魔道士が居るので、そこだけ処理しきれないという欠点はあるのかなと思います。

それ以外にもSSはワンパンまではいきませんが、しっかりダメージは入るのでそこも結構いいのかなと思います。

外側の倍率が低いクエストなので、ブチャラティ等の弱点必中仕様だと外側の倍率も拾って計算しちゃうので、あんまりダメージ出ないんですよね。

だから固定ルートの追撃っていうのは、適正キャラで唯一無二の長所になると思います。

なのでアーキレットでは相当強いキャラだと思います。

ただラミエルも居ますし、須ノ花蓮治郎やポセイドンという専門家も居ます。

須ノ花蓮治郎とポセイドンは恒常のキャラなので、それらに勝っては居ると思いますが、それらを圧倒してる程でもない気もしますので「恒常で出来ることの為に引くのか?」っていうのは少しアレなとこなのかなとも思います。

他では庭園3でも使えますが、使えるだけですし、8月分で報酬もなくなるので庭園3の為に引く意味は全くないと思います。

スペック的にはもちろん強いとは思いますが、長所がそこまでないと思うので、SSが強いキャラっていうイメージな気がします。

未来を考えると、初回適正の中では相当強いって感じにはなると思いますが、大きな長所はないので、そこのクエストの追加適正に塗り替えられる感じにはなるのかなと思います。

ハマるかどうかも分からないし、追加適正引いた方がいいよねって思います。

なのでアーキレットに興味なければ引かなくてもいいような気がします。

▶ 事前評価

「引くかどうか?」は「特に引く必要はない」ってことになってくるのかなと思います。

庭園3とアーキレットの適正です。

庭園3については8月分で報酬は貰えなくなるので、わざわざ引く意味もないと思います。

アーキレットも須ノ花蓮治郎やポセイドンといった専門家が居ますし、ラミエルもいますので、そこまで引く意味がない気がします。

須ノ花蓮治郎とポセイドンは恒常ですからね。

なので、引く理由としては「未来」という感じにはなると思います。

一番の特徴はやっぱり直殴り追撃のSSになってくると思います。

初回適正で「直殴り追撃のSSが機能するクエスト」ってなると、難易度としてはそこそこの難易度に収まりそうな気がします。

黎絶ではエンベズラーが初回でワンパンさせてくれましたが、それ以外では河童を除けばなかったはずです。

なので、高難度でハマっても恐らくSSは機能しないクエストになると思います。

そうなると特に長所もないので、初回適正としての価値以上はつかないのかなって気もします。

いずれ塗り変えられるまでの命。しかもハマるか分からない。

その為にオーブを使うのであれば、追加適正で使った方が効率的だと思います。

もちろん、期間限定すぎるクエスト(イザナミとか)で持ってないと話にならないってパターンもあるとは思いますが、引く意味はあまりないのかなとは思います。

坂本太郎

※5/21~の禁忌で深淵闇は降臨無しとなりましたので、購入出来る期間中での深淵闇の使用感は不明です。

「買うかどうか?」は「もちろん買ってもOK!!」ってことになってくるのかなと思います。

スペックが相当高いですし、「アポカリプスの星墓」「コルティーナ」「深淵闇」とありますので、買って1回も使いませんでした!ってことはまずありえないと思います。

アポカリプスの星墓では間違いなく最適ですし、コルティーナでももちろん強く、深淵闇でもかなり強いはずです。

更にスペックまで高いと思います。

再走→追撃のSSが異次元ですので、剣パネル、自傷、毎ターン防御ダウン等、動けた方がいいようなクエストでは唯一無二のSSだと思います。

友情ももちろん強いですし、殴りは弱点キラーだけしかありませんが、貫通の弱点キラーなので刺さるクエストの方が多いと思いますし、全方位文句ない性能だと思います。

「MASAさんは買いますか?」って話ですが、かなり悩み中です。

買ってもいいですし、買わなくてもいいのかなって感じです。

アポカリプスの星墓も毎月は来なくなっちゃったんで、使用回数で言うと1年で100回行かないと思うんですよ。

低難易度(友情ワンパン等)ではまず使わないので、使用回数だけで言えばそこまで伸びる感じじゃない気もします。

なので買わなくてもいい気はしますが、ちょっとした超究極だったりではハマることもあるかも知れませんので、もっておいたほうがいいと思っている部分もあります。

第三超究極のX(スラー)が難しくて、坂本太郎がいないと勝てなさそうであれば買うと思います。

ただ普通に勝てそうだったら買わないかなって感じっすね。

アポカリプスの星墓が毎月来てれば間違いなく買ったっすけどね。

▶ 事前評価

「買うかどうか?」は「買ってもいい」ってことになってくるのかなと思います。

現状で行ける場所が「アポカリプスの星墓」「コルティーナ」「深淵闇」とありますが、全てで強いと思います。

スペックとしても、ガチャキャラより坂本太郎の方が高いように見えています。

そんなキャラが1000円なので、買っても損はないと思います。

行ける場所について深堀りしますが、アポカリプスの星墓では、超レザストとバリアでHP管理が楽になると思いますし、弱点キラーもかなり機能するクエストだと思います。

超AGBで機動力もありますし、文句なく強いと思います。

友情とSSは機能しないクエストではありますが、それでも上位適正なのは間違いないですね。

コルティーナではSSが機能してくると思います。

弱点効果ダウンが面倒ですが、再走込みで弱点パネルを踏みまくった後に追撃を打てるので、かなり機能すると思います。

弱点効果UPパネルが出るクエストなので、弱点キラーも相当噛み合ってますし、文句なく強いと思います。

深淵闇ではやっと友情が機能するクエストになると思います。

友情コンボロックがありますが、バリアで防げるので友情ゲー出来ると思います。

深淵闇も弱点強化やダウンをアレするクエストなので、弱点キラーも効いて来ますし、問答無用で強いと思います。

行ける場所3つ全部強いので、これらのクエストに興味があれば買ってもいいと思います。

他で言うと、スペックは高いので使うことも当然あると思います。

ただ未来で言うと、そこまでないと思います。

というのもパックのキャラが「初回最適!」ってなったことってほとんどないと思います。

そうなるのをあえて避けてると思うんですよね。

「課金専用アプリかよ!」「もう買えねぇから古参専用アプリでもあんだろ!」ってなっちゃうんでね。

なので、未来でどこかの初回適正になるということはあったとしても、バリアでバフが貰えないだとか、防御アップフィールドで防御アップを受けれず詰むだとか。

なんか対策はしてくると思います。その為のバリアでもあるはずです。

なので、未来に期待するのは少し違うのかなとは思います。

そんな感じでスペックも高いし、行ける場所も古いながらもしっかりありますので、買う価値は十分あると思います。

「私は買うか?」というところで言えば、買わないです。

「アポカリプスの星墓」「コルティーナ」「深淵闇」で言えば、「アポカリプスの星墓」はやりたいところではありますが、別にいいかなっても思います。

「コルティーナ」「深淵闇」は一切の興味がないです。

他で言っても友情ワンパンだったりで使うタイプでもないですし、持ってなくても支障はないのかなとは思います。

とはいえ、ガチャで出たキャラであれば、ある程度追うレベルのスペックではありますし、正直買って損では絶対にないと思います。

行ける場所が古いので、「出るまで追う!」って感じではないですが、これで最新の星墓の適正としてガチャキャラで出てれば「出るまで追う!」ってレベルのキャラだったと思います。

それがパックで1000円で買えるのは破格だなっては思います。

「じゃあ買えよ!」って話なんですけど、使用回数で言えばアポカリプスの星墓で使うくらいなので、1年で100は絶対に行かないと思うんですよね。50も行かないんじゃない?

もうアポカリプスの星墓は毎月来ないですし。

…悲しすぎるだろ!!って感じで別にいいかなって思ってます。

MASAさんはガチャ引きましたか?

A.引かない系です。

使う場所がちょっとアレなので、スルーしようと思います。

連数1234
トク玉4連爆死爆死爆死爆死

トク玉の結果は全爆死で、星4-5の超強ランページのキャラも1と4しか出ませんでした。

なので超強ランページのキャラだけでも確保してもいいんですが、別にいいかなって思ってます。

配布アイテムってどんな感じでしたか?

A.全部終わったら追記します。

アイテムサカモトデイズけいおん
オーブ4530
トク玉40
運極86
守護獣00
魂気05000
絆のカケラ010
戦型の書11
レベルの書12
英雄の書11
ステッキ12
トラベルベル12
エラベルベル11
ミラクルミン11
ビスケット21
ダイス01
黄金の神殿01
わくわくミン42
わくわくミンEL01
コネクトスキルの書10
オーブ引換券00
経験値タスチケ00

最近トク玉5個のことが多かったんですが(遊戯王以降はずっと5個)、今回は4つと少し減らされてしまいました。

ただサカモトコインや第三超究極まであったりしたので、オーブが普段よりは少し多かったりしたので、その分の調整だったのかも知れません。

サカモトコインがあったのですが、それにしては少しアイテムは少なめだったのかなとは思います。