編集

【モンスト】『スカルミリオーネ』攻略|適正キャラ・ギミック・立ち回り解説

2026/05/24

どの位の難易度ですか?

A.轟絶くらいだと思います

基本はセンサーに触れて挟まるクエストなんですが、地雷の起爆が短い為、地雷の回収のターンを作ったりだとかもしなければならず、結構死にやすい気がします。

完全対応の適正もその他込みで9体しかおらずかなり狭いので、そのあたりも難易度を押し上げているかなと思います。

手持ち的にハービセル2体入れるしかなかったんですが、私ごときのPSではクリアの未来が見えなかったんで、厳選と紋章をしっかりやりました。

特に不屈の必殺付けるだけでも結構変わるのかなと思います。

厳しいと思った方も厳選と紋章をしっかりやればクリアは出来るかも知れませんし、7/21までは挑戦出来ますので、その間に進化だったりで適正が増える可能性もあると思いますし、まだ諦めないでも大丈夫だと思います。

7/21はフラパ後にもなりますので、限定は去年ネオだったんで多分今年も水ってことはないでしょうけど、何かしらの恒常は来るかも知れませんし、楽になる可能性もあると思いますのでね。

この記事では「適正キャラ」「登場ギミック」「仕様解説」「ステージ画像付き攻略」の順でお届けします。

誰が強いですか?

A.スピード型のエボニー&アイボリーだと思います。

エボニー&アイボリーは、スキルが非常に優秀だと思います。

ショットスキルの号令もかなり有効なクエストですし、アシストスキルの弱点キラーS付与も強いので、1体居ると結構世界変わるんじゃないのかなと思います。

むしろ艦隊だったら多分味方2体に適当に触れておけばいい感じに行くんじゃないかなとも思います。

HP低い(17135)っていのうがあるので、艦隊はやりすぎなのかも知れませんが。

次点でノキエルがいいと思います。

地雷の起爆が短いので、普通に挟まってるだけだと結構HP減らされるし、事故も起きると思います。

その中でドレインMで回復出来るのが相当優秀ですし、SSの無敵化も地雷事故を減らせるので相当強いんじゃないのかなと思います。

ただカチがSS遅延を打って来るので、SS打つには紋章が必要になってくると思います。

山田りょうも結構強いと思います。

弱点効果UPのクエストなので弱点キラーが活きますし、友情も結構入るので強いと思います。

SSは紋章がないと打てないかも知れませんが、割合も相当いいと思います。

シュタルク&フェルンはアタックターンキラーがいいと思います。

号令も強いと思いますし、無敵化も地雷事故が減らせてかなりいいんだろうと思います。

ノアはハイプラズマも結構入るし加速も強いのですが、貫通で飛行なので1体以上入れるのは厳しいと思います。

不屈の必殺は必要になりますが、号令も結構強かったので、1体入れる分にはしっかり活躍してくれると思います。


他は穴埋めにしかならないと思います。

恒常でイソップが居ますが、コネクトが「バランス2体以上/貫通2体以上」なのでコネ書使わないとダメですし、そこまでするならハービセルでいいと思います。

ハービセルも弱いけどコネ書は当然要らないし、耐性も持ってるので悪くはないですかね。

一応SSが「1.2/1.35」のバフでもありますし、悪くはないとは思います。

もちろん不屈の必殺がないとSS打てないクエストなので、やっぱり弱いですが。


もうちょっと広く適正は取って欲しかったようには思います。

その他込みで9体しか完全対応が居ない期間限定のクエストってのは流石にナシだと思います。

適正
  1. エボニー&アイボリー(スピード)
  2. 山田りょう
  3. シュタルク&フェルン
  4. シャア(パック)
  5. ノキエル
  6. イソップ
  7. ハービセル
  8. マンモニアス
  9. ハヤテ・インメルマン

これが黎絶だとかだったら今後も適正増えるでしょうし、半永久的に挑戦期間はあるのでいいと思うんですけど、2ヶ月しかないんでね。

他属性もOKにするだとか、もうちょっとあって欲しかったようには思います。

使える恒常0ってのは流石に無いと思います。

イソップもコネクト的に使えないので、せめて1体は普通に使える適正は用意して欲しかったと思います。

狭かったチリアットですら柳生十兵衛は居たのでね。

▶ 事前予想(ギミック後)

適正がかなり狭く、その他(星4-5)込みで9体しかいません。

弱点効果UPもあるので、エボニー&アイボリーの一強になると思います。

貫通も行けるならノアも相当強そうです。

適正
  1. エボニー&アイボリー(スピード)
  2. 山田りょう
  3. シュタルク&フェルン
  4. シャア(パック)
  5. ノキエル
  6. イソップ
  7. ハービセル
  8. マンモニアス
  9. ハヤテ・インメルマン

アシストスキルの実質弱点キラーS付与が強すぎるので、居るか居ないかで大分変わってくるのかなって思います。

次点で弱点キラー持ちの山田りょうが強そうで、シュタルク&フェルンもアタックターンキラーがあるので強そう。

パックのシャアも連撃キラーLがあるので、壁際で弱点を複数回殴るようなクエストであれば刺さってくるのかなって思います。

他は穴埋めでしか無さそうです。

床対応のないキャラで、何かしらの置物として使えるキャラが居ればそっち使った方が良さそうなのかなっては思います。

一応貫通にノアが居ますので、加速が活きるなら当然行けるし、貫通制限の数が少なめであれば弱点キラーMも持ってますので、かなり活躍は出来ると思います。

弱点殴るなら貫通の方が圧倒的に殴りやすいと思いますしね。

ただビットンと弱点の間で挟まる系だと流石に出せないと思うので、微妙になっちゃいますかね。

適正狭すぎると思うので、ノアは行ける作りになってるように思います。

実質使えるの4体じゃちょっとキツイですからね。


▶ 事前予想(ギミック前)

ギミックが出ないとまだなんとも言えないところですので、ギミックが出たら追記しようと思います。

ちょっと不遇なところが刺さったりするので、ラファエルとかは少し怪しい気もします。

アレスターとかちょっと古いところで適正貰っただけですし、新限定のエボニー&アイボリーもスピード型の方はアレスター行けたりもしますので、新限定のお披露目会場としての役割もある気もしています。

それに立花道雪αとかも最近来たりしましたので、かなりラファエル的なところは怪しいと思っています。

ギミックはどんなですか?

A.詳細が分かり次第追記します

ギミック
  • アンチギミック
    • 【!】地雷
    • 【!】減速床
    • 貫通制限
  • その他
    • 弱点効果UP
    • エレメントアタック

センサーで敵が防御ダウンします。

敵は弱点を持っていますので、弱点とカチの間で処理したりとか、壁と弱点で処理したりするようなクエストです。

地雷の起爆が2~3ターンと非常に短いので、地雷を回収するターンを作ったりもしないといけません。

「なるべく遠回りして地雷回収して挟まってね!」っていうクエストなんだろうと思います。

どういう形式ですか?

A.1回勝てばOK系です

ステージの様子を見せながら解説してください。

A.かしこまりました

ステ1

ザコの全処理で突破です。

センサーで防御ダウンが入るので、センサーに触れてからカチと弱点の間に挟まっていく形です。

カチは挟まる場所のキャラが蘇生を担当してるっぽいので、カチを倒しても詰みにはならないです。

鬼以外に即死がないと思うので、「右ハンシャイン→右鬼→左鬼」って感じで3手使えば後はのんびり出来ると思います。

初手の右ハンシャインは地雷に添わせてちょっと上に上げると大体成功する気がします。

で、貫通というかノア入れてると多分ここが一番難しいステージになると思います。

1手損するとノアの分と2手の損になるので、結構余裕ないですのでね。

ここで負けてもそんなに気にしないでいいと思いますので、どんどん挑戦してみるとよろしいのかなと思います。

ステ2

中ボスが埋まってますが、次のターンで上がって来ますので、中ボスと壁の間に挟まるような形で削っていきます。

カチはSS遅延を打ってきますし、入口を塞いでいますので、初ターンでなるべくカチを倒すとよろしいかと思います。

ボス削りは大きめの角打ち(上壁→右壁→下ハマリ、右壁→上壁→左ハマリ)のような形で挟まっていく感じになると思います。

1反射で狙える位置であればもちろん1反射でもいいんですけど。

弱点で挟まらないとダメージ通らないので、結構弱点の運も絡んでは来るかなと思います。

ステ3

ここは鬼の全処理で突破です。

センサーに触れてから挟まる必要があるので、配置によっては結構難しいのかなと思います。

そういう時は、地雷を回収するついでに斜めで打って運ゲーしても挟まることは結構あるのかなと思いますので、早めにセンサーだけ触っといて適当斜め打ちでいいと思います。

配置悪い時は無理しないで地雷回収だけでもやっておくくらいでいいと思います。

ステ4

ハンシャインを処理しないと、カチがボスと中央のカチの隙間を塞いでしまっていますので、ハンシャインの処理からやっていきます。

ハンシャインの処理後は移動とかはないんですが、上記の隙間にセンサーに触って挟まる感じです。

ボス1

初手はボスも埋まっていますし、カチがセンサーを塞いでしまっていますので、カチの処理からやっていくとよろしいかと思います。

移動後は壁と弱点の間で挟まって削って行く感じです。

弱点外ではほぼ削れないので、弱点の運も絡んで来ると思います。

ただ結構抜けやすくはあって、弱点側で挟まっても弱点出てない方まで行くことも多いので、弱点気にせずルートが見えたらそれで挟まりに行っちゃってもいいのかなとは思います。

削り方としてはZ字というか8の字というか>の字というか、「左のセンサー拾って、右壁→頭上」だとかって感じになるのかなとは思います。

ルート見えない場合は地雷拾って友情拾って斜めで運ゲーとかでもいいと思います。

地雷拾うっていう仕事も大事なのでね。

斜め運ゲーあんまり成功しなかった印象ですので、削る場合は狙ったほうがいいと思います。

ボス2

鬼が多分即死だと思いますので、鬼処理からやっていくとよろしいかと思います。

なぜかボスが透過しないので、下に居るとセンサー触りに上に行かないとダメなので、かなり厳しいです。なぜか透過しないので。

鬼は斜めで入っても挟まれるので、薄めに行かないでも大丈夫です。

配置変更等はなく、いきなり削ることも出来ますので、ルートが見えた位置に挟まって行くのがいいのかなと思います。

鬼処理後にセンサー経由でカチとボスの間に挟まるのは結構難しいと思います。

下壁に着地して挟まるようなルートになると思いますので、下壁の着地点を意識するとちょっとイメージが湧きやすいようにも思います。

頑張って下さいね!