爆絶って終わったんですか?
A.まだ分かりません。
というのも、一応最新の爆絶が「2026.2.27」のカードとなっておりますので、2ヶ月周期で言えば次の降臨は「2026.4.27」くらいになります。
まだそこで来る可能性もありますので、そこを過ぎて来ないようであれば、その際は「終了しました」と、このページを更新したいと思います。
今回は「終わったと思う根拠」「終わったら発生する問題」「なぜ終わったのか?」「EXは轟絶で?」このような流れでアレして行きたいと思います。
爆絶が終わったと思う根拠はなんですか?
A.下記の通りです。
- ストライカーレコードから爆絶のジャンルが消滅
- 丁度超絶12周目が全て終了している
- 超絶が終了している
ストライカーレコードから爆絶のジャンルが消滅
ストライカーレコードの2026年前期というものが発表されましたが、爆絶という項目が削除されています。
ただもちろんこれだけではなんとも言えない部分はあると思います。
単にミッションから爆絶を消しただけかも知れませんしね。
そんな感じで怪しさ満点ですが、これだけではそこまで強い理由ではないのかなとは思います。
丁度超絶12周目が全て終了している
もう1つ理由としてあるのが、丁度カードの降臨で12周目が終わってるんですよね。
- EX…リズム
- 火属性…【2025.12.26】シューティング
- 水属性…【2025.10.18】ミステリー
- 木属性…【2025.8.29】ホラー
- 光属性…【2025.6.28】レース
- 闇属性…【2026.2.27】カード
なので今終わらせると非常にキリがいいタイミングではあると思います。
超絶が終了している
最後に超絶が終了していることが挙げられます。
爆絶は神化の状態になりますので、神化素材が必要になります。
神化素材は超絶のキャラが対象になっていますので、超絶が終わっている今「神化素材どうするの?」問題は発生しているのかなとは思います。
もちろんイザナミだとかを適当に選べば済む話ではあるので、そこまで強い理由でもない気はします。
まとめ
そんな感じで色々あるにはありますが、そこまで強い理由ではないと思うので、まだ分からないとは思います。
4月~5月前半にかけて降臨がないようであればかなり怪しいですし、6月に入ってしまったらそれはもう終了したということになるのかなと思います。
爆絶が終わったらなんか問題ありますか?
A.トレジャー9ですかね。
我々ユーザー目線で言えば、正直爆絶のキャラはEXを除けばそこまで使うことも無いと思うので、終わっても大きな問題は無いのかなと思います。
強いて言えばトレジャー9の報酬面で困るかも知れませんが、実は今の環境で言うとそこまで大したものは貰ってなかったりすると思います。
- ※個数は全て1個
- 戦型の書
- ミラクルミン
- エラベルベル
- トラベルベル
- わくわくミン
- コンテニュミン
- 獣竜玉
- スタミナミン
- 助っ人ミン
戦型の書とエラベルベルは非常に使うと思いますが、それ以外だとそこまでなのかなとも思います。
その戦型の書とエラベルベルも2ヶ月に1個なので、誤差の範囲ではあるのかなとも思います。
週間ミッションのリニューアルでレベルの書も無くなっちゃいましたし、これを期に何かしらの報酬が貰えるコンテンツも出来るかも知れませんので、そっちに期待したいところなのかなとは思います。
爆絶が終わってたらの話ではあるんですけど。
爆絶はなんで終わったと思いますか?
A.運営側にもあまりメリットがないからだと思います。
私は運営の者ではないのであくまで想像にはなりますが、爆絶の適正を出しても我々ユーザーは誰もなんとも思わないようになっているじゃないですか。
例えば、今獣神化改とかで「シューティングの適正でーす!」って言われても「プロポバテでよくね?」ってなっちゃいますしね。
ちょっと古い「桃源郷の適正をやっと追加でーす!」って言われても、「もう運極ですけど?」ってなっちゃう気もします。
適正を増やしたところで誰も興味がない。既存の未活躍のキャラを爆絶で消化してしまうのも勿体ない。
そんな感じで、運営側からすると特に意味のないクエストにはなっていると思います。
更に言うと黎絶も出ていますし、爆絶に降臨の枠を割くのであれば、黎絶だったりの降臨を増やしたいという気持ちもあるんだろうと思います。
今の爆絶を降臨させている枠を黎絶や轟絶に置き換えればかなり増えますからね。
そんな感じで何のメリットもないからっていうのはあるかも知れません。
爆絶が終わることについてどう思ってますか?
A.仕方ない部分もあるのかなとは思います。
私は「爆絶をどのように取り組んでいるか?」というと、トレジャー9をやって、後はモンストの日に適当にやるくらいの感じでした。
「なくなって何か困ることがあるか?」と言われても特に困ることはない気がします。
運極を作っても作っただけで、運撃トレイルだったりちょっと特殊な仕様のクエストでしか使った記憶もないです。
超絶のキャラではありますが、星墓の初回でツヴァイをちょっと使ったりしたことは覚えていますが、何かに使ったのはツヴァイくらいじゃないですかね。
で、普通の究極とかの運枠で使うような性能ではもう無いと思います。
獣神化かそうでないかでかなり差がある環境だと思いますので。
もちろんリズムはゴリゴリに使った記憶しかないので、EXがなくなるのは少し残念には思いますが「運極にしてんのか?」と言われれば、私は運極にしたことは無いです。
ネッテキシなんか私のPSでは勝つのすら大変ですからね。
ただEXの運極は好きな人は絶対居ると思うので、轟絶のEXが出るのではないかな?と思っています。
轟絶のEXが出る根拠はなんですか?
A.轟絶が6ステになったからです。
ディジェンから轟絶が6ステになりました。
爆絶も昔は8ステだったのですが、EXのグランディオーソが出たシリーズから6ステ化してたりします。
超絶はEXが出る少し前から6ステ化したりしているので、爆絶も超絶もEXが出るシリーズは全て6ステだったりします。
で、轟絶でEXが出る根拠の話に戻りますが、新シリーズが始まったばかりなので、今のシリーズでEXが出て来るってことはないと思います。
- 今回から6ステ化(以前は8ステ)
- 火属性…【2026.2.6】ディジェン
- 水属性…
- 木属性…
- 光属性…
- 闇属性…
「ディジェン早めに作ったの損じゃね?」ってなっちゃうんでね。
6ステになればEX周回もしやすいと思いますので、次のシリーズからEXが来てもおかしくは無いのかなと思います。
まとめ
そんな感じで、終わった前提で色々話ましたが、終わってても不思議ではないものの、まだ現段階で終わったと決め打ち出来るだけの材料は揃ってないとは思います。
次の爆絶が5月中に降臨しなければ終了濃厚となって来ると思いますので、その際は更新したいと思います。
▶難易度「超絶」終了(?)のお知らせ

