編集

【モンスト】『お抹』攻略|適正キャラ・ギミック・立ち回り解説|転界の遺跡

クエスト攻略はこちら

どの位の難易度ですか?

A.爆絶くらいだと思います

撃種変化パネルを使って封印された弱点を出しながら挟まったりする動きが求められます。

そこまで難しい動きではありませんが、即死まではそこそこ早めだったりもしますので、爆絶くらいの難易度はあるのかなと思います。

この記事では「登場ギミック」「適正キャラ」「仕様解説」「ステージ画像付き攻略」の順でお届けします。

ギミックはどんなですか?

A.下記の通りです

ギミック
  • アンチギミック
    • 【!】減速壁
    • 【!】魔法陣
    • 反射制限
  • その他
    • 撃種変化パネル
    • 弱点効果UP
    • 弱点封印

撃種変化パネルと弱点封印が出て来ます。

基本的には「弱点を出して挟まってね!」というような動きが求められます。

やりやすいステージもあればやりにくいステージもあったりしますし、弱点関係なく撃種変化パネルで挟まるだとか、弱点出して殴ってっての同時処理だとか。いろんな動きが求められて来ます。

それぞれ難しい動きってわけでもないと思うのですが、即死までが短めなので、グダってると負け筋も十分出て来るような感じかなと思います。

誰が強いですか?

A.えびすですかね

「えびす」「メビウス」「アーニャα」「シンデレラ」「伏姫α」あたりが強いと思います。

えびす獣神化改

えびすは木属性キラーや魔法陣ブーストにより、高火力を出すことが出来ます。

SSも弱点に張り付けば火力を出せてかなりいいと思います。

コピーも「ネオ」と合わせることで友情ゲーにも使えるような感じです。

ただネオゲーするにはエレメントアタックもあるし、友情ロックも飛んで来るので、紋章だったりで強化してさっさと抜けてかないとアレかなとは思います。

毒枠が適正に伏姫α(毒ロックオン衝撃波)しか居ないのと、超減速じゃないのが欠点にはなるのかなと思います。

メビウスは友情と耐久力がよく、安定攻略が可能になると思います。

結構被ダメあるクエストだと思いますので、攻防アップは地味に効いてくると思います。

無属性耐性もぷにの白爆発を軽減出来ますし、減ったHPはソウルスティールMで回復も出来るので、安定感が増すと思います。

SSも自強化「2/4倍」で高倍率ですし、バリアもかなり役に立つと思います。

それと友情も結構通るクエストなので、友情で削りに貢献出来るのもいいと思います。えびすと合わせればコピーでより友情で火力も出せますしね。

アーニャαは耐久力と弱点強化のSSがいいと思います。

被ダメは結構あるクエストなので、乱回復弾で回復要素を持っているのがいいと思います。

無属性耐性Mもぷにの白爆発を半減出来るので、1体入れると被ダメ負けの心配はなくなるのかなと思います。

SSも弱点強化は「1.5/2倍」ありますし、弱点以外ではあんま削れないクエストなので非常に役立つと思います。

バウンドチャージは当然強いんですが、魔法陣ブーストのキャラがえびすとか結構居るので、いつもよりはアレな気もします。

シンデレラは弱点キラーと反射化SSが強いと思います。

弱点を殴るクエストなので、弱点キラーはかなり強いです。

反射化SSも撃種変化パネル経由で挟まって削るクエストですので、直接挟まりに行けるようになってかなり強いと思います。

伏姫αは状態異常回復で友情ロックを解除出来たり、回復Lも強く、弱点キラーもこのクエストでは相当いいキラーなので強いです。

ただえびすと神なので、コネクト条件が被ってしまうのでそこが大きな難点です。

コネクト
  • えびす…神以外2体/他属性1体
  • 伏姫α…神以外2体/反射2体

コネクト被ってなければ結構強かったと思います。

ブレイクも全く伏姫αと同じで、本体は強いんですが神なんでえびすとコネクトが合わないんですよ。

コネクト
  • えびす…神以外2体/他属性1体
  • ブレイク…神以外2体/スピード以外2体

神じゃなければ結構強かったように思います。

どういう形式ですか?

A.ラック+99です

ガチャ限を使って周回する感じです。

鍵はクリアするまで無くなりません。負けても消化されないありがたい仕様です。

マルチのゲストについては鍵を持ってなくてもOKです。

余った鍵は魂気になるみたいなので、メダルの宝箱とかを使いながら早めに終わらせに行っちゃっていいのかなと思います。

ステージの様子を見せながら解説してください。

A.かしこまりました

ステ1

挟まって倒していく感じです。

「初手右→2手目右壁経由中央→3手目左」って感じで挟まればやりやすいかなと思います。

ステ2

バハムートと壁の間の撃種変化パネルを踏んで挟まる感じです。

上手く挟まれば1手で抜けられると思います。

ぷにが白爆発なので、ぷにを倒すだけのターンを作ってもいいのかなとは思います。

移動もあります。

ステ3

カーマは1体蘇生です。

理想は撃種変化パネルで反射になって、左側だけで弱点だして削ってくみたいな感じだと思うんですが、それやろうと思うと角度が怪しくて弱点出せなくなってしまいます。

なので、弱点だけは出せる角度を作ってしまって、友情で削っていくっていうのが1番いい気がします。

ボス1

ボスとビットンの間で挟まる感じです。

カーマはレーザー打ってくるだけで即死はないので、配置悪くて攻めにくい時に構っとくくらいで問題ないと思います。

ネオゲーする場合、ここはちゃんと挟まらないとダメなので、えびすで挟まって抜ける感じです。

ボス2

カーマを処理でボスが実体化します。カーマは1体蘇生です。

ステ3と同じように、弱点を出して友情で処理するのが1番楽かなと思います。

ここ即死まで短いので、カーマでグダってしまうと結構厳しくなるので、適当にSS打ってもいいのかも知れません。

次SS要らないと言うか、撃種変化パネルで挟まる系なのでSS打ちにくいのでここで打っても問題は無いと思います。

実体化後は特に配置変更はないですが、靴の蘇生が止まります。

右下の弱点がちょっと小さい分だけ倍率が高いと思いますので、右下を開けて友情で削ってくのがいいのかなと思います。

上や左で壁際で挟まってっていうのが当然いいと思うんですが、パネルとの距離が結構あるんで難しいと思います。もちろん狙えるなら狙えばいいと思いますが、無理に狙う位だったら右下で地味削りの繰り返しでもいいのかなとは思います。

ボス3

カーマは別にレーザー打ってくるだけなので無視でもOKです。

下の弱点を最初に出して下の撃種変化パネルで挟まるような感じです。

上に撃種変化パネルがあるので、上からは行きにくいですし、左から入ってくような感じになるのかなと思います。

結構抜ける隙間なので、よほど綺麗に挟まらないと一気には削れないのかなと思います。

移動もあります。

頑張って下さいね!

記事タイトル

【モンスト】転界の遺跡とは?仕様解説・探索の流れ

モンスト『転界の遺跡』の攻略・解説まとめ。イベントの仕様や効率的な進め方、報酬内容を詳しく解説しています。クエスト攻略へのリンクも掲載しています。


新しい投稿はありません 前の投稿