編集

【モンスト】『アンペア』攻略|適正キャラ・ギミック・立ち回り解説

2026/06/06

どの位の難易度ですか?

A.超絶くらいです

剣パネルが出て来て、ぷにがドクロマークで弱点のON/OFFをしてきます。

剣パネルを踏めば弱点殴らなくても結構通るので、剣パネル踏めばOKな感じの難易度です。

この記事では「適正キャラ」「登場ギミック」「仕様解説」「ステージ画像付き攻略」の順でお届けします。

誰が強いですか?

A.Sinギルティ(パワー型)です

剣パネルをたくさん踏んで殴る系のクエストなので、加速がかなり強いです。

Sinギルティ(パワー型)は加速✕2を持っていますので、剣パネルをたくさん踏む為のサポート力がかなりあります。

それでいて渾身を持っていますのでアタッカーとしてもかなり優秀です。

減速壁も出て来るので超減速で動けますし、味方に誘発なり加速要因を積むことで動ける3倍殴りが出来ます。

ボス2で剣全部踏んで弱点殴ったらワンパンしましたし、文句なく一番強いと思います。

次点で忍野忍かなと思います。

加速もありますし、ラピッドボムスローがSinギルティの誘発に非常にいいと思います。一気に加速させすぎず、止まり際で加速してくれることも結構あるのでね。

SSは貯まらないことも多いと思いますが、運ボだったりで貯まればバフですしかなり強いと思います。

ネオも一応使える感じです。

友情も少しは入るんですが、減速しにくい動ける「2/3倍」のSSがかなり強いという印象です。

無理にエボニー&アイボリー(砲撃)(バリアの味方の友情2倍)と合わせなくても、SSの短縮役と合わせればかなり強いと思います。

SSの短縮役はエボニー&アイボリーの他には物干し竿と中野二乃が居ます。

中野二乃は加速も持ってるんで中野二乃の方がいいと思います。

その中野二乃もかなり強いと思います。

殴りはキラーもない他属性なのでアレですが、剣パネルを踏めばそれなりには出るので火力不足過ぎて使えない感じでもないです。

強みはやっぱり加速で、味方が剣パネルを踏みやすくなるのでかなりいいと思います。

SSは貯まらないことも多いと思いますが、運ボだったりで貯まればバフに加えてバブリー付与で更に機動力も上げれますし、結構強いと思います。


他は「久遠」がアシストの「HP80%以上で攻撃20%UP」なのでそこそこ使えそうに思います。

海馬瀬人」「ヒンメル」はSSでワンパンが狙えるので入れてもいいとは思います。ただSSが貯まらない位にサクサク進めるので、運ボ前提にはなりますし、無理に入れる必要はないと思います。

エリス」が幻妖Mで超減速でもありますので、アタッカーとしてそこそこ良さそうに思います。渾身の水属性の加速✕2が居るのでちょっとアレなんですけどね。


運枠では「ハナレコグニ」「有馬かな」がいいと思います。

「ハナレコグニ」は超減速&超スピで動けて、友情もバブリーギフトが非常にいいのですが、ボスが幻妖Mを持っているので被ダメ注意です。

「有馬かな」は超減速で動けて、SSがワンパン系なので上手くやれればワンパンも出来ていいと思います。ただ自強化で飛ばしてしまったりだとかもあるし、そんなにSSは機能しない気もします。 

▶ 事前予想

ネオゲーの気配ありです。

ギミックとしては「減速壁」「転送壁」「(ブロック」「反射制限」「弱点効果UP」となっていて、複雑なギミックはないようです。

弱点強化パネルとかがある直殴りのクエストもあり得ますが、エボニー&アイボリー物干し竿がギミック完全対応でいますので、ネオ4倍です。

なので一切友情が通らないような作りでない限りはネオゲーが出来そうに思います。

ネオも貫通以外は対応してますし、SS使えば完全対応。物干し竿が乱短縮弾を持っているので、普通に連発も可能になってくると思います。

殴りのクエストだった場合「ギルティ」「アルビレオ」等のママゴアシ系のキャラ達が活躍するかも知れません。

良さそうなのは「ギルティ」「ネオ(パワー型)」あたりになってくると思います。

他属性も行けますので、加速要因&アタックターンの「忍野忍」、幻妖Mの「エリス」、加速&バフ要因の「中野二乃」あたりは強そうです。

物干し竿以外の恒常だと、特にキラーはないですが水属性の「アルビレオ」、バイタルキラー&プロテクションの「チハ」くらいしかいません。ちょっと使えそうな恒常は少ないと思います。

運枠は白爆発&バブリーギフトの「ハナレコグニ」くらいかと思います。

一応「チリアット」が友情ブーストのコピーなので、ネオゲー出来ればそこそこ使える可能性もありそうです。

ギミックはどんなですか?

A.詳細が分かり次第追記します

ギミック
  • アンチギミック
    • 【!】減速壁
    • 【!】転送壁
    • ブロック
    • 反射制限
  • その他
    • 弱点効果UP
    • 剣パネル

ぷにがドクロマークで弱点のON/OFFを切り替えてきます。

剣パネルが出て来ますので剣パネルをたくさん踏んで火力を上げる必要もあります。

「弱点のON/OFFを考えながら、剣パネルをたくさん踏んで殴ってね!」って感じのコンセプトだと思います。

ただ弱点外でも削れますし、弱点はそこまで気にしないでもなんとかなるのかなとは思います。

どういう形式ですか?

A.ラック+99がない周回系です

モンストの日にまとめてやるのがよろしいかと思います。

期間内のモンストの日は「6/10(水)」の1度だけです。

ステージの様子を見せながら解説してください。

A.かしこまりました

ステ1

最初はボスに弱点が出てなくて、ぷにも3体ですので、3体処理して弱点を出しておくとよろしいかと思います。

ぷには毎ターン2体蘇生です。

弱点のON/OFFはドクロマークなので、ラグが結構あります。

ステ2

マンドムの処理で突破です。蘇生等はありません。ぷには毎ターン1体蘇生です。

弱点が揃ってないので難しく見えますが、ぷにが毎ターン1体蘇生なんで状態が毎ターン変わりますし、弱点外でも削れるのであんま気にしないで、剣パネルを踏むことだけ考えておけばOKだと思います。

ステ3

ぷには毎ターン2体蘇生です。

最初から弱点が出ていますし、蘇生も偶数なので1度状態を変えてしまうとちょっとややこしくなってきます。

横軸で動いていればぷにを偶数処理することの方が多くなると思うので、横軸で弾いておけばいいのかなと思います。

ボス1

ぷには毎ターン2体蘇生です。

最初にボスの弱点が消えてる状態から始まりますので、毎ターンぷにを全処理していると弱点が常にOFFの状態になります。

なので初ターンは横カンなりで1体倒すだけで調整してもいいのかなと思います。

ただ剣パネルを踏んでしまえば弱点なくても削れるので、剣パネルを踏むことだけ考えておいてもいいのかなと思います。

ボス2

ぷには毎ターン2体蘇生です。

最初のボスの弱点もON状態なので、ぷにを倒しそこねるとちょっとややこしくなってきます。

下の剣を踏みながらぷにを残さないようにして行かれるとよろしいかと思います。

ギルティだと剣8個踏めば、通常の殴りでワンパン出来ると思います。

ボス3

ぷには毎ターン2体蘇生です。

ボス1と同じで最初にボスの弱点が消えてる状態から始まりますので、毎ターンぷにを全処理していると弱点が常にOFFの状態になります。

なので初ターンは横カンなりで1体倒すだけで調整してもいいのかなと思います。

ただ剣パネルを踏んでしまえば弱点なくても削れるので、剣パネルを踏むことだけ考えておいてもいいのかなと思います。

頑張ってくださいね!

記事タイトル

【モンスト】『モンストブライダル6』情報まとめ|ガチャは引くべき?

モンスト『モンストブライダル6』の最新情報まとめ。ガチャは引くべきか?の判断を解説。開催仕様などの細かい情報や、クエスト攻略、ガチャキャラ評価等、関連記事へのリンクも掲載しています。