モンストブライダル6|情報まとめ
「6/2 12:00~6/12 11:59」で開催される「モンストブライダル6」の情報のまとめページです。
- 主軸は「お楽しみBOX」
- トク玉は4個
- 主軸…2個
- ミッション…1個
- モンストの日…1個
- クエスト
- 【EX】ジンロン(今回から)
- 【超究極】アンペア(アンフェア)
- 【激究極】寿ヒトミ(ヒトミヨ)
- 【究極】ドドリー(ドドチ)
- 【制限】フェディー(フェネディ)
ガチャは引いた方がいいですか?
A.引かなくてもいいとは思います。
最先端のハマってる場所があるわけではないので、スルーでいいのかなとは思います。
スカアハαは試練5のこの上ないぶっ壊し枠だと思いますが、7月分で天魔からは報酬が貰えなくなるので、引くのは勿体ないのかなとは思います。
「スカアハα」「モンタナα」「えびすα」の順でアレしていきたいと思います。
スカアハα
※ 実装後評価です。
「引くかどうか?」については、「試練5で使うかどうか?」になってくると思います。
試練5では最上級のぶっ壊し枠で間違いないと思います。これ以上はまず出ないと思います。
友情分身とかも結局透明化がありますので、1発の威力が高く出の早い友情しか受け付けませんし、将来的にも殴りのクエストにはなってくと思います。
その中で、反撃打ち消しで透明化させないこのSSは最強です。
解体新書が獣神化改した場合に、このSSを持って、ダメージウォール、更に魔法陣まで貰って試練5の適正になるかも知れませんが、正直スカアハαの足元にも及ばないと思います。
スカアハαはSSだけではなく、アウトポディションキラーELに加えて、超AGB、超スピ、ロングバブリーモードまで持っていますので、SSが他のキャラについたところでまず超えられる壁ではないと思います。特に機動力は非常に優秀です。
「機動力の何がいいか?」といえば、反撃打ち消しで透明化しなくなりますので、逆にザコが残ってしまうわけであります。
機動力がないと、ザコにたくさん触れてボスを殴ろうとしたら足が足りなかった!ということが起きてしまうと思います。
スカアハαはヌルヌル動くので、薄く打っても足は足りそうなイメージです。
更にアウトポディションキラーELの火力までありますので、ザコに触らないでボスの弱点を往復してるくらいでもOKな気もしますし、どうSS打っても削れるような感じなんだろうと思います。
そんなキャラは今後も出ないと思うので、試練5の最強枠は10年は譲らないと言っても過言ではないと思います。
「じゃあ他でも強いのか?」って話ですが、そんなことはありません。
対応アビリティも3つしかないので、そこまで汎用性があるわけでもありませんし、アウトポディションキラーELはかなり使いにくいキラーです。
敵の中心が外側に居るかどうか?で発動するキラーですので、◯が大きいボスは埋まってるくらいじゃないと刺さらないキラーだったりします。
アウトポディションキラーELが刺さらないと他に火力を出す要素がないので、動けるだけになってしまいますし、よほど変なクエストじゃない限り(アブピッシャーのアレとか)埋まってることはないので、実力を発揮出来ないと思います。
「アウトポディションキラーEL✕コーナーボム」も一見強そうに思いますが、ボスに乗りにくいキラーなので、あまり刺さるケースは少ないと思います。
更にシャイニングピラーが出の早い友情なので、コーナーボムの着弾前に飛ばしてしまったりもする可能性がありますし、友情ワンパンなんかで使うことは滅多にないのかなとも思います。
そんな感じで、汎用性は皆無。良くも悪くも試練5の特攻キャラという位置づけになりますね。
モンタナα
※ 実装後評価です。
「引くかどうか?」については、「アポカリプスの星墓で使うかどうか?」になってくると思います。
アポカリプスの星墓では当然強いと思います。
加速がかなり強いクエストなので、加速で味方の殴りのアシストも出来ますし、被ダメが結構大きなクエストだと思いますので、防御UPの部分も地味に結構いいと思います。
更に回復Lもありますので、被ダメ負けっていうことはかなり減るのかなと思います。
最大の特徴はやっぱり友情バフです。
2段階目2倍ですので、普通通らないような友情も通すことが出来るようになってきます。
今のところでの相方は黒川あかねになると思います。
バフ無しでも通ることはあるんですが、もちろん紋章は必須ですし怒りや防御ダウン弾、友情UPの倍率等が色々乗っての話なので、基本は通らないんですよ。
ただ、モンタナαのバフがあれば常に通るようになってきます。
砲撃型なのもすごく良くて、超強ランページウォールボムで誘発しても等倍で友情を通すことが出来ます。
透明パネルがありますので、例えば全員の友情を拾おうと思った時に、透明化してしまって上手く当たらなかったりだとかも当然あると思います。
ただモンタナαが居れば超強ランページウォールボムで広範囲の誘発が出来るので、状態を変えないような薄い動きをしても良くなったりしますので、そこが結構いいのかなって思います。
同じく坂本太郎が友情を通せる枠で居ますが、ちょっと微妙なのかも知れません。
モンタナαのバフだけでは通せないですし、誘発してしまうと通らないので、モンタナαとの相性はそこまでいいわけではないのかなとも思いました。
坂本太郎は友情以外も強いので、合わせて使ってももちろん機能するとは思いますが。
それと忍野忍とは、「友スピUP⇔防スピUP」「攻撃バフ⇔友情バフ」というように、それぞれ違っていますので、合わせて使って行けるような感じなのかなと思います。
今後も強友情のキャラが出てくればそこのバフ要因として出番はあると思いますので、アポカリプスの星墓では長く使って行けるのかなと思います。
ただアポカリプスの星墓が毎月降臨するわけではないというところがアレなのかなとは思います。
「アポカリプスの星墓以外ではどうか?」というところですが、3対応なのでそこまで使うことは多く無さそうには思います。
それと殴りが弱いので、殴りのクエストでは使うことは無さそうながら、殴りのクエストで役立ちそうな加速だったりもしますので、少し噛み合ってないようには思います。
友情の通るクエストでは、友情バフもあり誘発役にもなれるので、強友情の穴埋めから相方まで使って行けるようには思います。
そんな感じで、アポカリプスの星墓では長生きしそうですし、友情の通るクエストで使う可能性が少しはあるというような感じだと思います。
えびすα
※ 実装後評価です。
「引くかどうか?」については、「持っていればある程度は使うキャラ」にはなると思いますが、別に引かないでもいいのかなって思います。
良く言えば幅広く使えるキャラ、悪くいうと中途半端なキャラにも思います。
友情と殴りのハイブリッドみたいになってしまってるので、なんかアレなのかなとは思うんですよ。
去年は似たようなキャラで三途αが居ましたが、友情ゲーのコピー要因っていう明確な立場があったと思います。
三途αは殴りは一切出来ないですが、友情ブーストMのコピーに友情&攻撃バフのSSがありましたので、友情ゲー出来るようなクエストでは活躍出来るものの、殴りのクエストでは用無しという感じで、立ち位置が明確だったと思います。
えびすαは友情も友情フィールド+火属性キラーのコピーなので、三途α以上のコピーは出来るんですが、バフがないのでちょっとどうなんだっていう気もします。
もちろん弱点強化で2倍は入れられますが、弱点効果UPしてないクエストだと外側に対しての火力も友情で出ると思うので、結構差が出る気がします。
それと継続ターンが全然違うので、ちょっとバフと比べると微妙だと思います。
その代わりに殴りは超AGBと超減速で動けて、火属性キラーまであるので三途αと違って結構強いと思います。
ただやっぱり砲撃型ですし、同じような性能で超バラで超AWまで持ってると結構違って来てしまいますので、殴りのスペシャリストでもないのかなっては思います。
弱点強化2倍+自強化で殴れるのでそれでも十分なんですけど、アタッカーであればもうちょっと違うSSの方がいいのかなっても思ったりはします。
三途αと比べた場合、幅は出たけどどっちつかずな印象はちょっとあるかも知れません。
個人的には明確な役割がある三途αの方が良く見えます。
使う場所の話に移りますが、主な使う場所としては「ディジェン」「ニギミタマの星墓」「試練6」となると思います。
ディジェンは殴りのクエストなので友情はあまり期待出来ませんが、超AGBと超減速で動けて火属性キラーもあるので強いです。
ただディジェンではそこまでスカアハと変わらない気もしないではないんですよね。
ニギミタマの星墓では転送壁に非対応ですが、エボニー&アイボリー(砲撃)で友情ゲーする場合のコピー要因として使えはします。
ただ同様の役割にアンドロイドダイナーが居て、SSで味方を集めてバフを入れやすくしたり、乱短縮弾でSSを打ちやすくしたりと、えびすαで出来ない役割もありますので、下位互換にはなってくると思います。
試練6ではネオゲーのコピーの相方としてしっかり活躍出来ると思います。
もちろんウインド非対応かつ貫通なので、ちょっと扱いにくいところはありますが、ある程度ギミック合ってるコピー要因が今まで居なかったので、現状最適のコピー要因だと思います。
ただ超AGBと超減速で結構動けるのにDWに非対応、回復要素も無しなので、ちょっと雑に打ってるとHP厳しくなるところはあるのかなと思います。ステータスのHPも低いんでね。
そんな感じで、もちろん強いと思うんですけど、何かに特化してるわけでもないのかなって思うので、穴埋めだったり、適正狭かったりっていうところでの活躍って感じにはなりそうにも思います。
MASAさんは引きますか?
A.多分引かないと思います。
使う場所がちょっとアレなので、わざわざオーブ使う意味はないかなって気がしています。
欲しい順で言えばスカアハαが一番欲しいです。
試練5なんかどうせもう終わるので必要無くなるとは思うんですが、万が一試練を活かした新コンテンツが来た場合、非常に重要な役割を持つと思います。
最近天魔の適正追加が多いので、なんかありそうにも思うんですよね。
試練5は普通にやればかなりのPSゲーだと思うので、私程度のPSではキツイんですよ。
今は「試練5なんか途中まででいいっしょ」って感じでマギア使ってたりしています。バイタルLなので途中までは強いんですよね。
でも魔法陣ないのでボスまでしか機能しないですし、もし「毎月クリアしろ!」って言われたら毎月何時間食われるか考えたくもありません。
スカアハαが居れば相当楽になると思うので、欲しいと思っています。
スカアハα以上の適正はまず間違いなく今後出ないと思いますので。
ただ試練なんか一切触る意味の無くなるコンテンツになるかも知れないですし、わざわざオーブ使ってまで引くことはもちろん考えてないです。
スカアハαは3キャラの中で一番、唯一無二感があると思っています。
モンタナαはそこまで興味はないかも知れません。
アポカリプスの星墓は毎月降臨するわけではありませんし、友情バフは非常によく、加速も持っているのでアポカリプスの星墓では確実に長生きすると思います。
ただ強友情の相方が今後出ると思います。
なので狙うならそっちでいいのかなって思っています。強友情であれば他でももちろん使えると思いますし。
最悪忍野忍でモンタナαの役割はこなせるところは部分的にある気がするので、両方いたほうが絶対いいんですけど、毎月来るわけでもないし忍野忍でいいっしょって気がします。
1.2%じゃオーブ何個かかるか分からねぇっすからねぇ。
えびすαは「何に使うのか?」っていうイメージが一切つかないですね。
友情と殴りのハイブリッドになってしまっているので、中途半端な印象を受けます。
友情フィールドが仮にバウンドチャージとかであれば、ハイブリッドの特徴を残しつつ、もっと良くなったと思うんですよね。
友情ゲーで使うにしてもネオのSSを短縮出来ますし、殴りで使う場合も弱点強化を連発しやすくなりますし、アタッカーのSSの短縮も出来ますので、殴りでも友情でもどっちでもかなり強くなった気がします。
どうしても友情フィールドである必要があるなら、火属性キラーではなく友情ブーストとした方が、全属性で機能するようになるので、今年多分ノマの更新もあると思いますし、友情ワンパンで使う可能性も含めて引きたかったかなって思います。
ただ超AGBと超減速が結構配置で邪魔になるので、友情ブーストであったとしても友情ワンパンでの使いにくさはあるんですよね。
個人的にすごく中途半端だなって思っちゃいます。
MASAさんはトク玉で何が出ましたか?
A.下記の通りです。
一番欲しかったスカアハαが出てくれたので最高の結果ですわ!
星6確率も「5/16(31.25%)」なので文句のつけようがありません。
本当はスカアハαの数が居ると試練5で楽出来そうなのでもうちょっと欲しいですが、オーブ使うまではないと思うのでここで撤退しようと思います。
お楽しみBOXってなんですか?
A.クエストクリアで箱OPEN系です。
クリアすると、勝手に抽選されて、上記のアイテムを勝手にGET出来ます。
「白」以外には獲得数の上限があります。
復刻はありますか?
A.ガチャ、クエスト共にあります。
ガチャは特に引く意味はないと思います。
三途αは強いとは思いますが、特にどっかで使ってる感じではないと思います。
コルマラ(庭園10)では使えると思うのですが、アグナムートXやエボニー&アイボリーの登場で理想の周回編成からは外れたのかも知れないので、これを引くのであれば超獣引いた方がよろしいかと思います。
クエストは書庫に復刻します。
オーブ6個なので、回収は忘れずにやられるとよろしいかと思います。












