編集

【モンスト】『モンストブライダル6』情報まとめ|ガチャは引くべき?

2026/06/11

モンストブライダル6|情報まとめ

「6/2 12:00~6/12 11:59」で開催される「モンストブライダル6」の情報のまとめページです。

今回のポイント
  • 主軸は「お楽しみBOX」
  • トク玉は4個
    • 主軸…2個
    • ミッション…1個
    • モンストの日…1個
  • クエスト
    • 【EX】ジンロン(今回から)
    • 【超究極】アンペア(アンフェア)
    • 【激究極】寿ヒトミ(ヒトミヨ)
    • 【究極】ドドリー(ドドチ)
    • 【制限】フェディー(フェネディ)

ガチャは引いた方がいいですか?

A.引かなくてもいいとは思います。

※ 個人の感想です。

最先端のハマってる場所があるわけではないので、スルーでいいのかなとは思います。

スカアハαは試練5のこの上ないぶっ壊し枠だと思いますが、7月分で天魔からは報酬が貰えなくなるので、引くのは勿体ないのかなとは思います。

「スカアハα」「モンタナα」「えびすα」の順でアレしていきたいと思います。

スカアハα

※ 実装後評価です。

「引くかどうか?」については、「試練5で使うかどうか?」になってくると思います。

試練5では最上級のぶっ壊し枠で間違いないと思います。これ以上はまず出ないと思います。

友情分身とかも結局透明化がありますので、1発の威力が高く出の早い友情しか受け付けませんし、将来的にも殴りのクエストにはなってくと思います。

その中で、反撃打ち消しで透明化させないこのSSは最強です。

解体新書が獣神化改した場合に、このSSを持って、ダメージウォール、更に魔法陣まで貰って試練5の適正になるかも知れませんが、正直スカアハαの足元にも及ばないと思います。

スカアハαはSSだけではなく、アウトポディションキラーELに加えて、超AGB、超スピ、ロングバブリーモードまで持っていますので、SSが他のキャラについたところでまず超えられる壁ではないと思います。特に機動力は非常に優秀です。

「機動力の何がいいか?」といえば、反撃打ち消しで透明化しなくなりますので、逆にザコが残ってしまうわけであります。

機動力がないと、ザコにたくさん触れてボスを殴ろうとしたら足が足りなかった!ということが起きてしまうと思います。

スカアハαはヌルヌル動くので、薄く打っても足は足りそうなイメージです。

更にアウトポディションキラーELの火力までありますので、ザコに触らないでボスの弱点を往復してるくらいでもOKな気もしますし、どうSS打っても削れるような感じなんだろうと思います。

そんなキャラは今後も出ないと思うので、試練5の最強枠は10年は譲らないと言っても過言ではないと思います。

「じゃあ他でも強いのか?」って話ですが、そんなことはありません。

対応アビリティも3つしかないので、そこまで汎用性があるわけでもありませんし、アウトポディションキラーELはかなり使いにくいキラーです。

敵の中心が外側に居るかどうか?で発動するキラーですので、◯が大きいボスは埋まってるくらいじゃないと刺さらないキラーだったりします。

アウトポディションキラーELが刺さらないと他に火力を出す要素がないので、動けるだけになってしまいますし、よほど変なクエストじゃない限り(アブピッシャーのアレとか)埋まってることはないので、実力を発揮出来ないと思います。

「アウトポディションキラーEL✕コーナーボム」も一見強そうに思いますが、ボスに乗りにくいキラーなので、あまり刺さるケースは少ないと思います。

更にシャイニングピラーが出の早い友情なので、コーナーボムの着弾前に飛ばしてしまったりもする可能性がありますし、友情ワンパンなんかで使うことは滅多にないのかなとも思います。

そんな感じで、汎用性は皆無。良くも悪くも試練5の特攻キャラという位置づけになりますね。

▶ 事前評価

「引くかどうか?」については、「試練5で使うかどうか?」になってくると思います。

試練5ではどの角度から見てもぶっ壊し枠だと思います。

敵に触れごとに攻撃力UPで、触れると敵は透明化します。

更に友情禁止のクエストなので、完全なPSゲーのクエストです。私は苦手です。

楽になるには1殴りの火力が上がれば、敵に触れる数を減らせますので、火力はかなり大事なクエストです。

アウトポディションキラーELは試練5ではボスが埋まってるようなところも多いので、かなり機能すると思います。

適当に3触れ位で行っても十分どころか、かなり削ってくれると思います。

で、何よりSSが完全にぶっ壊しに来ていて、反撃で透明化するクエストですので、このSSを打つと敵が透明化しなくなります。

つまり、ボスに触ってから敵いっぱい触って、ボスに戻って来るみたいなありえないルートでもOKになったりします。

そのルートも超AGB、超スピ、ロングパワーモードと、機動力が十分ありますので、適当に暴れてる位でも上手くいくんじゃないかって思います。

多分艦隊であれば、今日モンスト始めた人でも頑張れば勝てる位の難易度にはなっちゃうんうじゃないかなと思います。

その位ぶっ壊し枠だと思いますので、試練5では他の追随を許さない程に強いと思います。

「じゃあ引く方がいいですか?」って話ですが、7月で天魔から貰える報酬がなくなるので、今から引く意味はないってなっちゃいますよね。

ただ、最近天魔の適正が新キャラで追加されたりしているので、ひょっとすると今後も貰えるようにしてくれる可能性もあるので、なんとも言えないところな気もしています。

もちろん可能性の話ですし、何もなく終わるという方が可能性としては当然高いと思いますので、引かないっていう選択が普通ではあると思います。

ただこれ以上の試練5のキャラっていうのは、友情禁止である以上金輪際出ないと思います。

友情分身とかも透明化があるので意味ないと思いますし、このスカアハαが試練5では最上限の適正になると思います。

私は試練5は苦手なので、ちょっと欲しいですが、やっぱり試練5をやる意味が今後なくなってしまうと思うと、引かないのかなって思います。

他が超最先端でハマってれば、そこを狙いつつこっちも出てくれればって感じで引いたかも知れませんが、他2体もそこまで最先端ではないですからね。

他で考えても友情ワンパンで使えそうには見えますが、やっぱり超強シャイニングピラーがランダムの友情なので友情ワンパンの周回では安定しなさすぎてまず使わないと思います。

なので、試練5っていうところが引く引かないにはなってくると思います。

モンタナα

※ 実装後評価です。

「引くかどうか?」については、「アポカリプスの星墓で使うかどうか?」になってくると思います。

アポカリプスの星墓では当然強いと思います。

加速がかなり強いクエストなので、加速で味方の殴りのアシストも出来ますし、被ダメが結構大きなクエストだと思いますので、防御UPの部分も地味に結構いいと思います。

更に回復Lもありますので、被ダメ負けっていうことはかなり減るのかなと思います。

最大の特徴はやっぱり友情バフです。

2段階目2倍ですので、普通通らないような友情も通すことが出来るようになってきます。

今のところでの相方は黒川あかねになると思います。

バフ無しでも通ることはあるんですが、もちろん紋章は必須ですし怒りや防御ダウン弾、友情UPの倍率等が色々乗っての話なので、基本は通らないんですよ。

ただ、モンタナαのバフがあれば常に通るようになってきます。

砲撃型なのもすごく良くて、超強ランページウォールボムで誘発しても等倍で友情を通すことが出来ます。

透明パネルがありますので、例えば全員の友情を拾おうと思った時に、透明化してしまって上手く当たらなかったりだとかも当然あると思います。

ただモンタナαが居れば超強ランページウォールボムで広範囲の誘発が出来るので、状態を変えないような薄い動きをしても良くなったりしますので、そこが結構いいのかなって思います。

同じく坂本太郎が友情を通せる枠で居ますが、ちょっと微妙なのかも知れません。

モンタナαのバフだけでは通せないですし、誘発してしまうと通らないので、モンタナαとの相性はそこまでいいわけではないのかなとも思いました。

坂本太郎は友情以外も強いので、合わせて使ってももちろん機能するとは思いますが。

それと忍野忍とは、「友スピUP⇔防スピUP」「攻撃バフ⇔友情バフ」というように、それぞれ違っていますので、合わせて使って行けるような感じなのかなと思います。

今後も強友情のキャラが出てくればそこのバフ要因として出番はあると思いますので、アポカリプスの星墓では長く使って行けるのかなと思います。

ただアポカリプスの星墓が毎月降臨するわけではないというところがアレなのかなとは思います。

「アポカリプスの星墓以外ではどうか?」というところですが、3対応なのでそこまで使うことは多く無さそうには思います。

それと殴りが弱いので、殴りのクエストでは使うことは無さそうながら、殴りのクエストで役立ちそうな加速だったりもしますので、少し噛み合ってないようには思います。

友情の通るクエストでは、友情バフもあり誘発役にもなれるので、強友情の穴埋めから相方まで使って行けるようには思います。

そんな感じで、アポカリプスの星墓では長生きしそうですし、友情の通るクエストで使う可能性が少しはあるというような感じだと思います。

▶ 事前評価

「引くかどうか?」については、「アポカリプスの星墓で使うかどうか?」になってくると思います。

アポカリプスの星墓では、ダメージカットがありますので、通常であれば友情は機能しません。

ただ、モンタナαは友情バフを持っていますので、黒川あかね坂本太郎の友情は通すことが出来るようになると思います。

今後ももっと便利な友情を持ったキャラが追加されるかも知れませんし、そのキャラの友情をより通すという役割でも必須になってくると思いますので、アポカリプスの星墓の友情バフ要因としては長く使って行けると思います。

更に加速も相当強いクエストですので、加速要因としてもしっかり活躍出来ると思います。

バフ&加速要因として、忍野忍が居ます。

忍野忍は攻撃UPバフですので、友情バフと重複もしっかりしますので、しっかり共存出来ます。

更に防スピUPと友スピUPで分かれているので、そこでも共存出来るので、忍野忍を持っていてもモンタナαは使うことになると思います。

忍野忍は攻撃UPバフは継続が2行動分で少し短いので、そこの欠点も補えますから。しっかり共存出来ると思います。

「忍野忍持ってるしいらね」っていう感じでは絶対にないだろうと思います。ガチパっていう意味で言えばですけど。

被ダメが大きいクエストなので、回復Lを持っているのもいいと思います。

ただ本人の殴りが弱いのは少し欠点としてあるんだろうと思います。

そんな感じですので、今後友情攻略が進んで行くとすれば、必須のパーツにはなってくるのかなと思います。

私は多分引かないです。

アポカリプスの星墓はもう毎月来ませんので、やっぱり新しい星墓用にオーブは取っておきたい気もします。

それと友情攻略をするにも、黒川あかね坂本太郎以上の何かが来るとは思います。

ダメージカットのクエストなので、一発の威力が高い友情だと最初っから通ったりすると思うんですね。

モンタナαは友情バフ要因として素晴らしいと思うんですが、どっちかっていうとそっちの友情の本体を狙った方がいい気がします。

ただインゼムニアが居るんで出ないのかなともちょっと思ったりもしますが。

それと、他で使うイメージがないのもちょっとアレかなとは思います。

殴りが弱いので加速要因として連れて行くことがあるかどうかっていうラインだと思います。

しかも3対応なので、ギミック非対応で無理やり連れて行くことが多くなりそうには思います。

その場合短縮要素もないですし、SSも友情バフなので、加速要因以上にはならないのかなと思うので、そこまで出番はないですよね。

コルティーナでも使えますが、友情はそこまで通るクエストではないと思うので、単に加速要因って感じかなとは思います。

なので「引くかどうか?」は「アポカリプスの星墓」って感じにはなると思います。

アポカリプスの星墓では引き損にはならないのかなと思います。

えびすα

※ 実装後評価です。

「引くかどうか?」については、「持っていればある程度は使うキャラ」にはなると思いますが、別に引かないでもいいのかなって思います。

良く言えば幅広く使えるキャラ、悪くいうと中途半端なキャラにも思います。

友情と殴りのハイブリッドみたいになってしまってるので、なんかアレなのかなとは思うんですよ。

去年は似たようなキャラで三途αが居ましたが、友情ゲーのコピー要因っていう明確な立場があったと思います。

三途αは殴りは一切出来ないですが、友情ブーストMのコピーに友情&攻撃バフのSSがありましたので、友情ゲー出来るようなクエストでは活躍出来るものの、殴りのクエストでは用無しという感じで、立ち位置が明確だったと思います。

えびすαは友情も友情フィールド+火属性キラーのコピーなので、三途α以上のコピーは出来るんですが、バフがないのでちょっとどうなんだっていう気もします。

もちろん弱点強化で2倍は入れられますが、弱点効果UPしてないクエストだと外側に対しての火力も友情で出ると思うので、結構差が出る気がします。

それと継続ターンが全然違うので、ちょっとバフと比べると微妙だと思います。

その代わりに殴りは超AGBと超減速で動けて、火属性キラーまであるので三途αと違って結構強いと思います。

ただやっぱり砲撃型ですし、同じような性能で超バラで超AWまで持ってると結構違って来てしまいますので、殴りのスペシャリストでもないのかなっては思います。

弱点強化2倍+自強化で殴れるのでそれでも十分なんですけど、アタッカーであればもうちょっと違うSSの方がいいのかなっても思ったりはします。

三途αと比べた場合、幅は出たけどどっちつかずな印象はちょっとあるかも知れません。

個人的には明確な役割がある三途αの方が良く見えます。

使う場所の話に移りますが、主な使う場所としては「ディジェン」「ニギミタマの星墓」「試練6」となると思います。

ディジェンは殴りのクエストなので友情はあまり期待出来ませんが、超AGBと超減速で動けて火属性キラーもあるので強いです。

ただディジェンではそこまでスカアハと変わらない気もしないではないんですよね。

ニギミタマの星墓では転送壁に非対応ですが、エボニー&アイボリー(砲撃)で友情ゲーする場合のコピー要因として使えはします。

ただ同様の役割にアンドロイドダイナーが居て、SSで味方を集めてバフを入れやすくしたり、乱短縮弾でSSを打ちやすくしたりと、えびすαで出来ない役割もありますので、下位互換にはなってくると思います。

試練6ではネオゲーのコピーの相方としてしっかり活躍出来ると思います。

もちろんウインド非対応かつ貫通なので、ちょっと扱いにくいところはありますが、ある程度ギミック合ってるコピー要因が今まで居なかったので、現状最適のコピー要因だと思います。

ただ超AGBと超減速で結構動けるのにDWに非対応、回復要素も無しなので、ちょっと雑に打ってるとHP厳しくなるところはあるのかなと思います。ステータスのHPも低いんでね。

そんな感じで、もちろん強いと思うんですけど、何かに特化してるわけでもないのかなって思うので、穴埋めだったり、適正狭かったりっていうところでの活躍って感じにはなりそうにも思います。

▶ 事前評価

「引くかどうか?」については、「ディジェンで使うかどうか?」になってくると思います。

ディジェンはツインインボモアを持っていますので、結構強い運枠だと思います。

ただ反射なので、そこまで使う機会は多くはないのかなとも思います。激究極だったり、運撃トレイルのようなちょっと変わったイベントに限定はされると思います。

なのでディジェンの価値はそれなりだと思います。

「ディジェンを作るかどうか?」は趣味になってくると思います。

ディジェンの為にオーブ使うまでのことはない気はしますし、クリア困難なクエストでもなく、恒常のスカアハが結構強く、ディジェンではそこまでスカアハと変わらない気がします。

なのでディジェンの為に引く意味はないのかなとは思います。

ただニギミタマの星墓の環境が、エボニー&アイボリーの登場で少し変わって来ましたので、ニギミタマの星墓で使える可能性があります。

実装後にその辺は追記しますが、ニギミタマの星墓の裏攻略でも使える可能性がありますので、その辺次第にもなっては来るのかなとも思います。

アンドロイドダイナーとさほど変わらない気もするというか、アンドロイドダイナーの方がいい気もするので、だったらアヴァロンの星墓でも使えるアンドロイドダイナーを狙った方がいい気もします。

他ではネオとの相性が結構いいので、ちょっとした超究極なんかでも出番はあるかも知れません。

ネオを短縮する要素がないのでアレなんですが、砲撃型なんでえびすαが動くターンでも等倍コピーが出来ますし、超AGB+超減速で機動力もあるので、ネオリフレクションリングの距離を伸ばせるのもいいのかなと思います。

私は多分引かないと思います。

ディジェンはえびすαが居なくても大丈夫だと思いますし、ちょっとネオとの相性を見ると欲しい気もしますが、短縮要素がないのがちょっとアレな気がします。

MASAさんは引きますか?

A.多分引かないと思います

欲しい順

使う場所がちょっとアレなので、わざわざオーブ使う意味はないかなって気がしています。

欲しい順で言えばスカアハαが一番欲しいです。

試練5なんかどうせもう終わるので必要無くなるとは思うんですが、万が一試練を活かした新コンテンツが来た場合、非常に重要な役割を持つと思います。

最近天魔の適正追加が多いので、なんかありそうにも思うんですよね。

試練5は普通にやればかなりのPSゲーだと思うので、私程度のPSではキツイんですよ。

今は「試練5なんか途中まででいいっしょ」って感じでマギア使ってたりしています。バイタルLなので途中までは強いんですよね。

でも魔法陣ないのでボスまでしか機能しないですし、もし「毎月クリアしろ!」って言われたら毎月何時間食われるか考えたくもありません。

スカアハαが居れば相当楽になると思うので、欲しいと思っています。

スカアハα以上の適正はまず間違いなく今後出ないと思いますので。

ただ試練なんか一切触る意味の無くなるコンテンツになるかも知れないですし、わざわざオーブ使ってまで引くことはもちろん考えてないです。

スカアハαは3キャラの中で一番、唯一無二感があると思っています。


モンタナαはそこまで興味はないかも知れません。

アポカリプスの星墓は毎月降臨するわけではありませんし、友情バフは非常によく、加速も持っているのでアポカリプスの星墓では確実に長生きすると思います。

ただ強友情の相方が今後出ると思います。

なので狙うならそっちでいいのかなって思っています。強友情であれば他でももちろん使えると思いますし。

最悪忍野忍でモンタナαの役割はこなせるところは部分的にある気がするので、両方いたほうが絶対いいんですけど、毎月来るわけでもないし忍野忍でいいっしょって気がします。

1.2%じゃオーブ何個かかるか分からねぇっすからねぇ。


えびすαは「何に使うのか?」っていうイメージが一切つかないですね。

友情と殴りのハイブリッドになってしまっているので、中途半端な印象を受けます。

友情フィールドが仮にバウンドチャージとかであれば、ハイブリッドの特徴を残しつつ、もっと良くなったと思うんですよね。

友情ゲーで使うにしてもネオのSSを短縮出来ますし、殴りで使う場合も弱点強化を連発しやすくなりますし、アタッカーのSSの短縮も出来ますので、殴りでも友情でもどっちでもかなり強くなった気がします。

どうしても友情フィールドである必要があるなら、火属性キラーではなく友情ブーストとした方が、全属性で機能するようになるので、今年多分ノマの更新もあると思いますし、友情ワンパンで使う可能性も含めて引きたかったかなって思います。

ただ超AGBと超減速が結構配置で邪魔になるので、友情ブーストであったとしても友情ワンパンでの使いにくさはあるんですよね。

個人的にすごく中途半端だなって思っちゃいます。

MASAさんはトク玉で何が出ましたか?

A.下記の通りです

連数1234
トク玉4連
三蔵法師長曾我部元親爆死スカアハα
金枝篇塚原卜伝

一番欲しかったスカアハαが出てくれたので最高の結果ですわ!

星6確率も「5/16(31.25%)」なので文句のつけようがありません。

本当はスカアハαの数が居ると試練5で楽出来そうなのでもうちょっと欲しいですが、オーブ使うまではないと思うのでここで撤退しようと思います。

お楽しみBOXってなんですか?

A.クエストクリアで箱OPEN系です

クリアすると、勝手に抽選されて、上記のアイテムを勝手にGET出来ます。

「白」以外には獲得数の上限があります。

復刻はありますか?

A.ガチャ、クエスト共にあります。

ガチャは特に引く意味はないと思います。

三途αは強いとは思いますが、特にどっかで使ってる感じではないと思います。

コルマラ(庭園10)では使えると思うのですが、アグナムートXやエボニー&アイボリーの登場で理想の周回編成からは外れたのかも知れないので、これを引くのであれば超獣引いた方がよろしいかと思います。

クエストは書庫に復刻します。

オーブ6個なので、回収は忘れずにやられるとよろしいかと思います。