編集

【モンスト】「掟と抗争のカルコサ3」まとめ|ガチャは引くべき?

掟と抗争のカルコサ3|情報まとめ

「7/2 12:00~7/14 11:59」で開催されるの掟と抗争のカルコサ3の情報のまとめページです。

今回のポイント
  • 主軸は「クイズDEストライク」(初)
  • トク玉は5個
    • 主軸…3個
    • ミッション…1個
    • モンストの日…1個
  • クエスト
    • 【激究極】 イゴーロナク
    • 【究極】ロイガー&ツァール
    • 【制限】ショゴス
    • 【EX】ジンロン

クイズDEストライクってなんですか?

A.クイズに答える系のイベントです。

初開催のイベントだと思いますが、上記のような感じでAIが生成したヒントからキャラを推測する感じのイベントのようです。

報酬は上記のような感じで、ミラクルミンなんかは無限回収出来る感じっすね。

ガチャはどの程度引くべきですか?

A.引かないでいいと思います。

※個人の意見(偏見100%)でお届けします。
※事前評価です。今回は恒常な為、YouTuberさんの使ってみた動画も少ないと思われます。詳細なスペック判定が難しいので事前評価のみとさせて頂きます。

使う場所も特に意味のある場所ではないですし、スペックも恒常なので高くはないと思います。グロースはちょっと面白いと思うんですが3対応なのでね。

恒常なので今後どのガチャからも出る可能性があるわけですし、今オーブを使って引く意味は全くないと思います。

トゥールスチャ

※事前評価です。

「引くかどうか?」については「引く意味はない」と思います。

行ける場所も特にないですし、特徴も特にないのでね。

一応パワーオーラが超レザストMとソウルスティールMによって維持しやすいので、1.5倍で殴れるケースも多くはなりそうという特徴はあると思います。

パワーオーラはHP80%以上で発動なので、水属性キラーとかみたいに必ず機能するわけでもなければ倍率も1.5倍なのでね。維持しやすいと言っても水属性キラーと比べてしまうとアレだと思います。

友情もコーナーボムにパワーオーラは乗りますが、それだけではワンパンも厳しいと思うので、そこそこ火力も出せる便利な広範囲誘発友情って感じにはなってしまうのかなって思います。

しかも3対応なので使う機会自体も多くはないでしょうし、対応している3アビもコンサリジオとちょっと近い部分があるので、今後の将来性も薄いと思います。

なので引く意味は全く無いと思います。

ルルイエテキスト

※事前評価です。

「引くかどうか?」については「引く意味はない」と思います。

試練9には行けるんですが、報酬も7月一杯で終了しますので今から引くのはちょっとどうかなって思います。

一応最近天魔の適正追加が異常に多いので、未開の代わりに天魔を活用した新コンテンツが来る!って可能性もあると思いますが、その時にサトリを激獣神祭で引けばいいと思います。

恒常しか出ないガチャと激獣神祭ではバリューが違いすぎるので、今どうなるか分からない状態でこのガチャを引く理由は一切ないと思います。

試練9についてもそこまで強いって程でもないと思います。

サトリで92%完成しちゃってるクエストですので、わざわざ入れる意味はないと思います。

結構被ダメがあるクエストなので、「アナスタシア+毒枠+サトリ2」の現状最強編成でも、グダっちゃうと「ハート早よ!」って時はあるんでね。

被ダメに対応していない分の残り8%を補う役割を担えそうな気もしますが、サトリ減らす程ではないですし、どこにも入れるスペースがないんですよね。

毒枠になっていれば編成する理由は大いにあったと思うんですが、毒がないとちょっとアレだと思います。

「他ではどうか?」ってところですが、状態異常底力Mは相当使いにくく、友情も超強いわけでもなく、SSも早めに打てる以上のメリットはないので、◯◯要因にはなれない感じです。

なので引く意味はないと思います。

グロース

※事前評価です。

「引くかどうか?」については「引かないでいい」と思います。

性能としては、個人的に面白い性能してると思うし、行ける場所も庭園1と一応あるので恒常の中では当たりになってくるのかなと思います。

庭園1では、ゾンビやエビルインライトに魔封じLが刺さるので、赤壁にすれば友情でゾンビを倒せるかも知れません。

出来なかったとしてもゾンビ処理は相当楽になるのかなと思います。

SSもバフだと思いますが、他にバフ要因が居ないクエストなのでかなりいいと思います。

一応モンストシャトルが水属性で居るんですけど、エレメントアタックもあるので使いやすい感じでもないですし、魔封じLでアタッカーも兼ねてバフ要因にもなれるので圧倒的にシャトルよりいいと思います。

パンドラだったりを積めるだけ積んだ方がいいのかも知れませんが、霧も一応あるので4体別で組もうと思ったら入ってくるだけの良さはしっかり持ってると思います。

「他ではどうか?」ってところですが、バフ要因、回復要因、誘発要因、魔封じLのアタッカー、かなり役割が多いと思います。

それぞれを分解すれば「バフって1.5倍じゃねぇか!」みたいなことにはなってくると思うんですが、それでも何の役割も無さそうな恒常がほとんどな中で、これだけの役割を持っているのは非常に優秀なんじゃないかなって思います。

だからといってもちろん引くほどではないと思います。

コラボのキャラだったとすればバフは1.8倍だったかも知れないし、超ADWなり超MSLなりだったと思うし、更にもう1アビリティももらってたと思います。3対応なんですよね。

なので恒常スペックではあると思うんですけど、当たりの恒常なのは間違いないです。

当たりの恒常<<コラボキャラ。ですので、当然ここでオーブを使う理由はないと思います。

他のコラボキャラも狙えるガチャと、恒常しか出ないガチャではバリューが違いすぎるんでね。