編集

【モンスト】『X(スラー)』攻略|適正キャラ・ギミック・立ち回り解説

2026/05/31

どの位の難易度ですか?

A.轟絶くらいだと思います。

敵はほぼ全て「地雷を持って殴りましょう!」のクエストなので、適当打ちは通用しません。

敵も結構硬いのと、タマネギ3体同時処理3セットがあるので、難易度はかなり高いように思います。

私のPSではちょっとクリアの未来は見えなかったので、厳選&紋章をしっかりとアレしてからやりました。

それでもタマネギ3体同時処理3セットはどうにもならないので、チャレンジあるのみだと思います。

配置だったりで上手くいくときは上手くいくと思うので、どんどんチャレンジされるとよろしいかと思います。

この記事では「適正キャラ」「登場ギミック」「仕様解説」「ステージ画像付き攻略」の順でお届けします。

誰が強いですか?

A.「リリエル=遊戯&闇遊戯≧ゲキリン>坂本太郎」だと思います

「地雷を持って弱点パネル踏んで削りましょう!」のクエストなので、いいショットを決めないと一生削れないクエストです。

ただ割合を使うと決めなくても削れるので、1回か2回決めて、残りを割合でごまかすという手法が取れます。

なので、割合を持っている「リリエル」「遊戯&闇遊戯」はかなり強いと思います。

リリエルは超バラ+闇キラーがありますので、殴りの火力も高いです。

割合は敵に触れた数&現在HPに依存する為、敵があまり居ないので少し威力は出にくい仕様ではあると思います。

ただそれでも十分削れますし、最初に触れたりもしないでいいので、削りに行く中で割合の保険もあるという感じで非常にいいのかなと思います。

遊戯&闇遊戯はアタックターンMがありますので、殴りの火力も高いです。

地雷が超ではないですが、ロックオン地雷が結構撒かれるので、自分が動くターンにはしっかり4つ持ってると思いますし、そこまで気にならないと思います。

割合の仕様も無条件で28%なので、ミスが続いた場合のリカバリーとして十分すぎる程に機能すると思います。

他ではルミナス(転スラ)が割合を持っています。

ただキラーなどが一切ないので、火力不足感はあるんだろうと思います。

黒川あかねも割合なのですが、超AGBじゃないので足が遅く、使いにかったです。

地雷持って殴るクエストなんですが、弱点パネルもあるので足も結構大事なんですよね。


それからゲキリンも結構強いと思います。

重力の対応がないので、SSで無効化していかないといけませんが、継続自強化なので足が結構早いので、弱点パネルを踏んだりだとかがしやすくて非常にアタッカーとしていいと思います。

それから加速も味方の足を上げられて強いのかなと思います。

今回のパックの坂本太郎もアタッカーとして強いと思います。

弱点キラー+超バラで殴りの火力が高いですし、超レザストも被ダメ軽減で結構いいのかなと思います。

ただSSはただの自強化って感じであまり機能しません。


他はバフ要因で「ヘラ」が使えると思います。

ゲキリンを使う場合もそうでない場合もタンチャMが結構いい味出してるし、火力はないですがサポートで結構機能すると思います。

アタッカーとして「中野一花」「ジュゲム」等もいいのかなと思います。

弱点パネルがあるので超AGBも結構大事で、変なキラー持ってるただのAGBのキャラよりは超AGBの方がいい気がします。

▶ 事前予想(ギミック後)

※事前予想です。

ギミックは「重力+地雷(ブロック)」「反射制限」「属性効果超UP(2倍)」「一部の敵は地雷でダメージUP」「透明パネル」です。

属性効果超UPなので、基本的には闇属性で行くことになりそうです。

地雷でダメージUPなので、例えば雑魚処理から地雷が必要であれば、超MSがかなり優秀になると思います。

地雷の等級も高いほうがいいかも知れませんので、超MSM以上で絞りますと下記のようになります。

超MSM以上
  • 超MSL
    • 坂本太郎
      • 弱点キラー
    • アンバー
      • 底力M
  • 超MSM
    • 黒川あかね
    • コーディリア
    • 炭治郎&禰豆子
    • リリエル
      • 闇キラー
    • ルミナス(転スラ)
    • ガネーシャ
    • ワトソン
    • 大典太光世
      • 弱点キラー、重力キラー、毒キラー
  • MSL&超AGB
    • 遊戯&闇遊戯
      • アタックターンM
    • ラクリィα
    • 中野一花
      • 弱点L
    • ヘラ

太字が超AGBでもありますので、太字のキャラが活躍出来るかも知れません。キラーについては、有効そうなキラーのみ記載しています。

リリエルは割合もありますし、闇キラーも持っている超MSM&超AGBなのでかなり活躍出来るように思います。

坂本太郎が超MSLと超AGBに弱点キラーもあるので、かなり活躍出来るのかなと思います。ただSSが地雷消化しきってからどの位火力出せるかっていうのは気になるところなのかなとも思います。地雷無しで削れないクエストだと、再走&追撃が無意味になってしまうので、最適になりきれない可能性もあるかも知れません。

遊戯&闇遊戯も超MSではないのですが、アタックターンMがかなり強いですし、割合もあるので地雷を消化しきった後でもしっかり火力を出せるSSで強そうです。

恒常ではアンバーもそこそこ良さそうに思います。超MSLと超AGBなのでかなり良さそうですが、SSが動けないレーザーSSで死んでるのが難点な気がします。

ヘラも恒常ではそこそこ活躍出来るかも知れません。超ではないですが、地雷の等級がLあって、SSも1.5倍ではありますがバフなので、活躍は期待出来るのかなと思います。

限定ではジュゲムが居ますが、等級無しの超MSなので、防御ダウンが入るクエストかどうかって感じにはなるのかなと思います。一応黒川あかねが防御ダウン弾なので、合わせて使えばボス削りに関してはいい火力って感じにはなると思います。

他属性については属性効果超UPで2倍なので、どっちかっていうと置物にはなってしまうと思いますし、何かしら要因としてって感じにはなるかと思います。

バフ要因では「神農」が行けるかも知れませんが、ヘラがいるので2倍にどこまで価値があるかどうかって話にはなってくるかも知れません。

加速要因では「アップル」「ノストラ」「ブチャラティ」「マムル」「オオサカ」「天の沼矛」「週末運命共同体」が居ます。オオサカは亜侍封じLを持っているので、ボス削りにおいては闇属性位の火力感では殴れるとは思います。


▶ 事前予想(ギミック前)

敵の属性が闇なので、今回のコラボキャラがハマるのであれば、坂本太郎になると思います。

超アビをハメるのであれば「重力」「地雷」。更に「貫通」「光属性限定」という形になると思います。

これも十分あるは思うんですが、活躍の場所待ちみたいなキャラが少ないと思うので、個人的には「地雷+減速壁」更に「貫通」「光属性限定」を推したいと思います。

「地雷+減速壁」は結構活躍の場所待ちのキャラが多いと思います。

ゼウスはスペック的には結構強いと思ってるんですが、活躍の場が一切なく結構経ってますので、そろそろ与えて来る可能性もちょっとあるのかなと思います。

それと風火輪もスペック的には結構強いと思うんですが、メラン&コリンではスベっちゃったんで、改めてってのもありそうには思います。

それとダクネスも無理やり使えてはいますが、このすばコラボ中の超究極でもハマってなかったですし、ギミック対応での活躍の場所ってのも与えて来る可能性あるのかなと思います。シルビアでは使えたし強かったですが、属性合ってなかったですしね。

ワトソンも上方修正来たのに、黄泉の星墓がいつまでも来ずに使えないという仕打ちを受けましたし、ちょっと怪しいようにも思います。

坂本太郎も減速壁の対応が超じゃないので、1強になりすぎずというか、SS次第では1強でしょうけど、足が遅いというデメリットも持った状況にはなるので、そのへんのバランスも丁度いいっちゃ丁度いいのかなとも思います。

そんな感じで「地雷+減速壁+貫通+光属性限定」というような感じで予想します。

もう少し深堀りしますと、ゼウスのアシストスキルが全属性耐性付与なので、属性効果超絶UPなんかも考えられるのかなとも思います。

超減速のキャラは「ゼウス」「ミリム」「中野一花」「クエリー」「ヨルフォージャーα」「宇髄天元」「ハンジ&リヴァイ」「アルティメットまどか」となっています。

動けた方がいいと思うので、この辺が活躍しそうですかね。

特に超究極に顔出しまくってる「中野一花」が上記のメンバーでは強いのかなと思います。

貫通のクエストで弱点無しってことはまずないでしょうから、弱点キラーLがやっぱり、ね。

そんな感じで、結構難しいのが来たら坂本太郎を購入しようと決意しています。

ギミックはどんなですか?

A.詳細が分かり次第追記します

ギミック
  • アンチギミック
    • 【!】重力
    • 【!】ロックオン地雷
    • ブロック
    • 反射制限
  • その他
    • 属性効果超UP
    • 一部の敵は地雷でダメージUP
    • 透明パネル
      • アンフェアのアレ
    • 弱点効果UPパネル

倒せる敵はぷに以外地雷が必要です。

弱点効果UPパネルも出て来ますので、ボスについては、弱点効果UPパネルを踏んで、地雷を持って弱点を殴る必要があります。

透明パネルも出て来ますので「上手く透過を調整しながら、地雷を減らさないように弱点効果UPパネルを踏んで殴ってね!」って感じのコンセプトだと思います。

更にタマネギ3体同時処理3セットなんていうものが透明パネル付きでありますので、相当大変なクエストだと思います。

どういう形式ですか?

A.1回クリアでストライカーカード系です。

ステージの様子を見せながら解説してください。

A.厳選等をアレしてから追記致します

ステ1

タマネギは地雷がないと処理出来ません。

なので地雷を無駄遣いしないように、最初はぷにを処理されるとよろしいかと思います。

初手は、ブロックがあるキャラは「左→上→透明パネル→右」みたいな感じで。

ブロックがないキャラは「左→ブロック→透明パネル→下壁→右→上の透明パネル→上」みたいな感じで狙うとよろしいかと思います。

ブロックある方が楽だと思います。

とはいえ初手で決める意味もないので、SS溜めも含めてゆっくりやってもいいと思います。

ステ2

ここはすごいステージですね。

圧倒的にここが一番難しいので、ここで負けても一切気にしないでいいと思います。

「レザバリ」「重力バリア」「何もなし」で蘇生ペアになっています。

タマネギは地雷がないとダメージはほぼ入りません。

1体蘇生とかではなく全蘇生なので、1体残しにしても3体に戻されます。

3体同時処理が3セットっていうことです。

数を1セット減らすと楽になりますので、1セットの処理からやっていくしかないのかなと思います。

ここはチャレンジあるのみだと思います。

「適当でなんとかなんだろ」って打ってても全然ダメでした。

透明化があるのでかなりややこしいし、考えられなくなって来るんですが、時間いっぱい使ってしっかり考えてやられるのがよろしいかと思います。

それでも私程度のPSでは一切無いとしか思えない時もあるので、配置や透明化の状態なども含めて、噛み合うまでチャレンジあるのみだと思いました。

状態も透明化で復活したり実体化で復活したりして良く分からないので、調整とかもしにくい気がします。

たまーに状態揃うときもあるので、そうなるとある程度狙いやすいと思いますし、配置だったりが良くて抜けられる時まで粘ってやるしかないと思います。

一筋縄ではいかない、相当大変なステージだと思います。

もちろんタマネギの隙間を縫うような精密なショットが出来るなら苦労しないんでしょうけど、大体角で戻って来るとか、私はその程度のざっくりPSしかないので、かなり苦労しました。

ステ3

ここは雑魚処理はなく、いきなりボス削りになります。

このラインの内側に居る場合で、ボスが透明化している場合、角打ちで内側に食い込んでくショットを打つとかなり成功しやすいと思います。

打ち方は角と角を結んで、少しだけ内側に入れてあげる感じです。

下記の画像の1Pだと、画像のような感じです。

そうすると角と角を往復しながら少しづつ内側に入って行ってくれます。

このショットで一気に削れるので、最初の画像のラインの内側にキャラが居る場合は前の手番のキャラは透明化の調整だったりをしてあげてもいいと思います。

もちろん最初の2Pの位置みたいに中心に居すぎると弱点パネル踏む前に実体化しちゃってアレですが。

それ以外の位置の場合は、横のちょっとつけめ(1/4とかそのくらい)で行くといい感じだったりするかも知れませんが、蓮も居るんでね。

角打ちで内側に食い込んでくショットが一番簡単だと思いますので、ずらしたりだとか、いい位置の前に居るキャラは透明化調整だったりでいいと思います。

ボス1

ここはぷにが邪魔なので、ぷにの処理から始めて行かれるとよろしいかと思います。

ぷにの処理をしてしまえば、ボス削りはそんな難しくはないです。

画像のようなパネルを結ぶような角度で打つだけでOKです。もちろん透明パネルと弱点を結んだ角度でもOKです。

透明化解除後に弱点に当たる角度が、パネルを結んだ角度になっていますので、なるべく早めに透明化してくれそうな方向で打てば、勝手に弱点パネル踏んで、弱点当たってそれで削れます。

中央から外側に向かって最後のパネル踏んだり、蓮に地雷吸われたりで、上手く行かないこともありますので、ルートが見えていればそれで打った方がいいのですが、パネル全踏みとかってなると相当先まで見ないといけないと思うので、パネルの角度でなんとなく打っててもいいとと思います。

画像の1P2P4Pは相当いい位置になると思います。なんなら3Pも右下で行けそうに思います。

厄介なのが、ぷに処理の段階で状態が透明化スタートになってしまった場合です。

そうなるとパネル角度戦法は使えないので、実体化スタートになるように1踏み調整されるとよろしいかと思います。

ボス2

ここも削りはそこまで難しくはなくて、横でも縦でもどっちでもいいんですが、パネルを1つ残した状態で、ある程度の角度で打てばよろしいかと思います。

上記画像の4Pの場合、一番下(3Pの隣)を残して上に上がって行けば、勝手にパネル踏んで、残しておいたパネルを最後に踏んで勝手に弱点殴ってくれます。

そんな感じで、1つだけ残しやすい方向を選んで打つだけでOKです。

くれぐれも3つ踏みだとかで透明化スタートにはならないように気を付けてください。

足の遅いキャラは良く角度を確認して打たれるとよろしいかと思います。

ボス3

ここもタマネギが出て来ますが、ステ2ほどではありません。

ライン上に並んでいますので、透明化だったりの状態を確認していい感じに打てば処理出来ると思います。

ステ2はなんだったんでしょうね。1体蘇生と全蘇生間違えたんじゃないの?

とか言いたくなりますが、ここのボス削りはちょっとよく分かりませんでした。

多分透明化スタートの上がいい位置で、横下がりで下踏んで帰って来るのがいいのかなって思います。

縦はちょっとよく分からないんですが、右下のパネル2個位の角度がいい感じでした。

地味削りでもいいとは思うので、弱点パネルはそこそこで、地雷持って弱点殴るを繰り返すでもいいのかも知れません。

割合とかがあれば当然打っちゃっていいと思います。

割合の前のキャラは、透明化スタートで、最終実体化になりやすいように調整してあげる位でもいいのかなと思います。

頑張って下さいね!

記事タイトル

【モンスト】サカモトデイズコラボまとめ|ガチャは引くべき?

モンスト『サカモトデイズコラボ』の最新情報まとめ。ガチャは引くべきか?の判断を解説。アイテム配布内容、開催仕様などの細かい情報や、クエスト攻略、ガチャキャラ評価等。関連記事へのリンクも掲載しています。